プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の駐車場で白線はちゃんと引いてあるのですが
アルファードみたいなデカイ車が片方に止まっていると、かなり狭くなります。

その状態でデカイ車に反対側も挟まれると、帰宅時に両方共ドアが開けられない位狭くなるのと
隣のいるデカイ車がドアを開けるのに難儀する位狭くなります。
なので、わざと白線をはみ出して軽自動車ならギリギリ止められるぐらい
中~大型車は入らない位の幅にして停めることがあります。

帰宅時は、左右どちらかは空いているのですが
助手席側からでないと乗り込めない時もあります。

なので、大型車が隣にいる時だけ
予防として片側の白線にはみ出す位に止めてますが
マナー違反となりますかね?

白線こそあるものの
車体のサイズによってはかなり狭くなり
デカイ車がいる時に白線内に止めると
それこそドアパンチを食らう位狭くなります。

A 回答 (3件)

難しいところですね。


線の中に入っているなら、マナー的にもよいとみなす方がよいでしょう。
線の中なら、収まっていてもOKと思う人もいれば、真ん中の方がと思うような性格の人もいますからね。

ただ、線からはみ出すのは、マナー的には望ましくないと・・・


田舎なら、広くても線からはみ出してとめるような車をみかけることが多いですね。
軽自動車用と記載してあるのに、5ナンバー(580~599及び780~799の車を除く)の車がとまっているのもよく見かけるw
    • good
    • 1

こんな所で愚痴を言って何になる!実力行使あるのみ。

ドアパンチ、してやれよ!!
    • good
    • 0

日本では3ナンバー(車幅1700以上アルファードは1850) 5ナンバー(車幅1700以下) 軽(1480以下) と、ほぼ3種類の車幅の車があるわけで、


極論を言えばアルファードを5台停められるスペースなら軽自動車6台停められるわけです。
会社の総務部と相談して、駐車場の区割りをしてもらうのも手ですね。
公的な駐車場の話をしているのではなく、会社の駐車場ならある程度の融通は効くと思います。
もっとも、何台停められる駐車場の広さかわからないので第三者はなんとも言えませんが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています