プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうも、初めてです。

実は先日家にあったDVDレコーダーが壊れてしまい、修理にだすこととなりました。
しかしそのレコーダーで焼いたはいいものの、未だファイナライズ処理をせずに放置していたDVDがあったのです。
内容が少々重要なものであるのでかなり焦ってますが、これをパソコンでファイナライズ処理することは可能なのでしょうか?
編集ソフトでできるという噂を聞いたこともあるのですが・・・。一応NEROを使っています。

A 回答 (1件)

私の経験上の回答。

無理です。下手のパソコンドライブにいれると、2度と再生できなくなる可能性が非常に高くなります。家電DVDレコーダーでファイナライズできるのは、同一のドライブで同一のファームウェアを持った機種だけです。これは、DVDレコーダーメーカーの技術者と直接話をし、実際に作業も行った経験から申し上げております。

絶対に止めてください。修理完了してから、全部ファイナライズしてください。

気になるのは、ドライブが交換され、ファームウェアのアップデートがあった場合、一部のファイナライズしていないディスクは、マウントした時点で情報を読み込んで修復を行い、規格にそわない記録があると、「不適当なディスクです。」と表示され、2度と再生できません。こんな事にならないことを祈るばかりです。(運としかいえません。)

これを機会に、ファイナライズは即座におこなう習慣をつけてください。録画機種で再生するだけだから、ファイナライズの必要はない、と思われると、痛い目に会います。

追記可能ディスクは、レコーダーにマウントされる度に情報を読み込まれ、「録画スタンバイ」状態にします。このとき、情報を記録してしまいますので、ある日突然、追記不能回数に達し、ファイナライズすらできなくなる事が実際にあります。説明書に、Rディスクを記録せず、何度も出し入れすると使えなくなることがあります、と明記されているのはこの為です。

ご参考になれば幸いです。
    • 0