プロが教えるわが家の防犯対策術!

星印の問題がわかりません。
答えは62個になります。
どうしたらいいのでしょうか?

添付した画像が直せなくてすいません。

「仮平均の求め方」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 60+(-3+5-4+7+1+0)÷7
    で仮平均がもとめられるようなのですが、この計算ができないようです。

    正解の62個にならないそうです。

      補足日時:2021/04/29 06:15

A 回答 (2件)

手書きは、最初の日曜日が「60」だったら、という数が書いてあるね?


そういう「具体例」で考えるのはとてもよいことだと思います。
そうすれば

日曜   月曜   火曜   水曜   木曜   金曜   土曜
60    57    62    58    65    66    66
0    -3 -3+5=+2 +2-4=-2 -2+7=+5 +5+1=+6 +6+0=+6

あなたの書いた数値では、最後の「土曜」が間違えてますね。前の日から 0 個多いので金曜と同じということですよ?

(39) 木曜日は「65」なので、日曜日から「+5」だね。
これは
 -3 + 5 - 4 + 7 = 5
でも求まる。

(40)「平均」は「毎日同じ個数だったら何個か」ということです。
「合計を日数で割る」ことで求まります。
つまり
 (60 + 57 + 62 + 58 + 65 + 66 + 66)/7 = 62    ①

これは、表に書かれた「増減」の数値だけからは求まりません。
毎日の「増減」に「前の日の個数」を足して平均しないといけないからです。
つまり①は
 [60 + (60 - 3) + (60 - 3 + 5) + (60 - 3 + 5 - 4) + (60 - 3 + 5 - 4 + 7) + (60 - 3 + 5 - 4 + 7 + 1) + (60 - 3 + 5 - 4 + 7 + 1 + 0)]/7
= 62
ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の土曜日が66になってませんね!
増減だけでもとめられる問題と
そうじゃない問題の区別ができてない
ようですね。

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/29 06:45

どこでどんなふうに困っているんだろう.



「仮平均の求め方」というタイトルと質問の内容の関係がわからんが, それはさておきこんなもの
毎日の売上個数
を全部計算すればいい (平均が計算できることを前提にしていいなら).
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね!
最後の日が60でした!
答えになりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/29 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!