アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年4月より新社会人の彼女との連絡の頻度について悩んでおります。
彼女は、朝は6時に起き夜9時頃に帰宅するかなりきつい学校に先生として今年4月から勤め出しました。
私は今は院生で、この10月より二年間留学します。

私たちはやや遠距離で、二年間付き合っています。彼女が学生時代の頃は毎日夜寝る前に必ず寝落ち電話をし、どこか遊びに行ったり、出先から帰宅した時にはラインに連絡を必ずくれていました。
しかし、勤務が始まってから徐々に連絡が少なくなり夜の寝落ち電話も週に3,4回と減ってきました。また、電話を繋いでもほぼ全く会話がなく話題を振っても素っ気ない返事が返ってくるだけでお互いの間に温度差を感じるようになりました。そして、ゴールデンウィークには少し時間が取れるだろうからと電話を楽しみにしていましたが、昨日の夜寝る前にかかってきただけで、会話もなく楽しそうに友達とラインをしていました。話しかけても冷たい返事が返ってくるだけでとても悲しくなりました。

彼女が激務の中、恋愛の優先順位が低くなり仕事のことしか頭に無いのは十分に理解しているつもりです。僕の自分勝手なワガママだとは十分に承知していますが、あと五ヶ月で会うことも出来なくなり、時差の関係から電話もほとんど出来なくなると思い、いまの間だけ、喋らなくてもいいから夜の寝落ち電話だけは続けたいと昨日お願いをしました。電話を繋いでいるだけでも安心できるからです。
しかし、彼女は優先順位云々どころではなく自分の事で精一杯でほかに構っている暇がないと言いました。職場の人間関係がぐちゃぐちゃで、信用できる人を見分けるために同期と毎日連絡を取り合ったり、先輩からも夜電話が来るかもしれないから…と本当に精一杯の様子が伝わってきました。もっと職場のこととか今悩んでることとか、何気なくもっと彼女から話を聞きたいと言うと、話すことなんて何もない、内部ネタすぎて話せないと言われました。

彼女が職場で揉まれに揉まれていることは本当に理解しているつもりです。しかし、あと五ヶ月でお互いの距離がもっと空いてしまうことも加えて、彼女の現状をもっと知りたい、もっと気にかけて欲しいと思う自分がいます。
彼女が今どこにいて何をしているのか、人間関係など全く知り得ないのも相まって、彼女に好きな人ができて振られたらどうしよう、浮気されたらどうしようなどという根拠のない不安が押し寄せて憂鬱な気持ちになります。これまでお互いが依存し合ってきた関係だけに、この現状がとても辛く、勉強も全く捗りません。どうせこの先傷つくことになるのなら、僕の方から別れを告げるべきなのかと悩んでいます。

社会人になって関係が変わったような経験をされた方の意見を聞かせて頂きたくご質問致しました。

A 回答 (2件)

社会人と学生の違いは何だと思いますか。

責任の度合いです。彼女は今責任感を持ってきちんと仕事と向き合っています。新社会人ですから、不慣れなことばかりで本当に大変なのでしょう。あなたの寂しさもわかりますが、留学するのでしょう?何の為に留学するのですか。彼女の頑張りを見て、自分も負けないくらいに留学先で頑張らなければと、今の段階から切り替えて準備をしたらいいのに。いつも一緒にいるだけがパートナーではありません。互いを尊重し合う大人同士の付き合い方に切り替えられたらどうですか。
    • 0

いくら信頼してる人でも 男に相談、仕事の愚痴を言って 気の利いた返事が返ってきたことはありません 特に自分の不安や寂しさばかり考え

ているアナタには解らないと思います 留学するなら、苦労しても何かを得て戻る!と言うくらいの人でないと 社会で戦っている彼女は魅力を感じないと思います
    • 0