アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3人姉妹の長女に生まれました。両親は共働きでしたが、家計に余裕はなく、母の口癖はお金がないでした。家を売ろうかという話になったことさえあります。そんな母を見ていたので、私は進学したいとは言えず、進学校には通っていましたが就職しました。その頃から、子供には自分が行きたいところに行かせたい、進学をしたいという気持ちを経済的な理由で諦めさせたくないという気持ちを強く持っています。

私も結婚し、2人の子供を授かり、マイホームも建てました。毎月7万を貯金、ボーナスは150万円を貯金に回しています。その他、イデコは満額、積立保険をしていて、老後の足しになればと思っています。お金は貯まっていくけど、ただそれだけで、使うことで減るのが怖いという意識が働いてしまいます。
お金はある程度あればいいと、年金も減るかもしれないけど入るだろうし、なんとかなるとは思っていますが、でも、やっぱり怖いです。
もっと気持ち軽く生きたいのです。
なにかアドバイスをください。
お金は最低いくらくらいあれば大丈夫!とか、意識が変わるようなことを。お願いします。

A 回答 (8件)

今後の日本経済によってその預貯金が0に近くなることもあり得ます


将来の不安より今と楽しく生きたら?
    • good
    • 0

貯金が年間約230万円になりますので、お子様一人分の年間学費をまかなえます。


つまり、お子様が同時に大学に通う期間の貯金があれば良いということで、
2歳差であれば500万円程度、2年もあれば貯まります。

また一般的な老後の資金は2000万円程度と言われます。
年齢がわかりませんが、idecoも含めて5~6年でたまります。

さらに、上記の2000万円は一般的な老後を送っておられる方です、
もともと、貧乏性で節約した老後の方はもっと少なくて済みます。
老後に豊かな生活を目指しておられるわけではないでしょう?

貧乏な家でそだったということは、進学以外の日常生活でも
経済的な面で我慢をしていませんでしたか?
お子様には進学以外の面でも多少は豊かな生活を
させてあげてもよろしいかと思います。
    • good
    • 0

お金は使うだけが能ではありません。



ある、というだけで心が豊かになります。

自信もつきます。

何かあった場合、大切な人を救えます。

無理して使うことを考える必要など
ありません。

そんなことしたら、後悔するだけですよ。
    • good
    • 0

いや、よい心がけだと思います。


大切なのは、過度に贅沢をするのはお勧めしませんが、必要な場合には大胆に使うことだと思います。まぁお金は使えば減りますが、逆に今の所持金を増やすことも考えられたらよいと思いますね。株式でも金でもよいですが、少し投資に回して、儲けが出ればそれで少し楽しむとかすれば、元金は減らないので宜しいかと思いますよ^^。
    • good
    • 0

お金って、人によって考え方が異なりますが、「使うためにある」とか「貯めるものだ」とか「貯めてから使う」とか「借りて使う」とか人それぞれです。


ただ、この世の中で流通するお金は必ずしも自分のお金ばかりではなく、借金もあります。
住宅や自動車なんかはローン購入が多いです。
毎月7万とボーナス150万を預金に回されるとある程度早く溜まると思いますが、お金は借りるより貯める方が早いと思われたことはないですか?

世の中で借りて購入される方は、銀行を通じて預金者から回っています。
銀行にとっては人の借金は自分の財産です。
普通預金0.001%で貸付金利2%とするとその差2000倍です。
いかに借りることが他人の財産を増やすこととなるかを理解すると借金の無駄を感じますね・・同時に蓄えの重要性と将来のリスクを避ける要因ともなります。
iDeCoや保険も分散しておられますので、かなり計画的に取り組まれておられます。

お金が沢山あるよりも、収入が安定して入ってくることが重要です。
上を見ればきりがないですが、お宅の場合は下も多いはずです。

バフェットの言葉に資産形成には節約と投資とありますが、まさに取り組んでおられると思いますので、インカムが期待できる投資商品も今後勉強されると良いですね。
    • good
    • 0

自宅の25年ローンを、繰り上げ返済を駆使し、10年で返しました


子供は3人とも私立高校で、一人は国立大学でしたがあとの二人は私立大学
しかもその内の一人は美術
今は母親と女房の3人暮らし
子供が全員片付くまで、貯金なんてあまりありませんでしたね
下の子が卒業して家を出た時からお金が貯まり始めました
それまでの地味な生活が身に付いていたし、年と共に給与の上がる部署ですので、お金は加速度的に貯まっていって、それに退職金が加わり、まだ嘱託で働いていますから1年で300万くらい軽々貯まる
このままでは女房が喜ぶだけ
何とか使いたいとは思っているのですが、なんせ数十年掛けて培った貧乏性
趣味は特売です

住宅ローンがまだあるなら、それを一刻も早く完済した方がいい
貯金はそれからです
といっても子供にカネがかかるのは今からだけど
    • good
    • 1

毒親ですか?

    • good
    • 0

<2019年日本人の平均寿命は女性87.45歳、男性81.41歳となり、



という平均データはともかく……

それぞれの家系で大体の寿命ってあると思うので、親に3代目くらいまで遡って寿命を聞いてみてください。

それが100歳超えの人が居たらやばいかもですが(貯蓄しないとピンチになる可能性が上がりますが)、

大体80歳前後なら、老後資金は数千万もあれば足るのではないでしょうか?

年150万もボーナスを貯金出来るくらいなので70歳になる頃にはかなり貯まっているでしょう。

傍から見たら、全然大丈夫そうに見えますけどね……
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!