プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手に車をキャッシュで買うのはお金が勿体ないからローンを勧めるのに自分はキャッシュで車を買う人の心理はどんな心理だと思いますか?

A 回答 (10件)

お金持ちはローンを使って物を買わない人が多いです。


金利が付くところに、車は買った瞬間から値落ちして行きながら、ローンは返済まで続き、終わったころには無価値に近いとか・・。
キャッシュがあれば買ってしまった方が良いと考えます。
また貯めれば良いのですから・・。

ローンを組んで物を買う人は中長期で金利付加返済を余儀なくされ、これは社会に大きくお金を回していることになり、他人にローンを勧めることは言わば当たり前なのかもしれませんね。
    • good
    • 1

金融業の方なので。

    • good
    • 0

高い利息を払いたくない。

    • good
    • 0

>お金が無くなります。



キャッシュで買うことが保有資産的に無理とか、その後の生活に不安が出る状況ならローンという選択肢もありますが、ローンの場合の最終的な支払総額を考えると絶対にお得とは言えませんが、その方法でしか車の支払いが出来ない状況の人の為のローンという支払い方法があるのです。

キャッシュで買う人の心理はその支払額に支障がない資産が有る人なので、
わざわざローンを組んで金利手数料を支払うことがお金の無駄と思っているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも自分はキャッシュで買ってるのに相手にローンを勧めてるのは変ですよね?相手はキャッシュでしか買わないって言ってるのに。

お礼日時:2021/05/16 13:43

>お金が減るのが嫌なんだと思います。


現金か引き落としかの違いで、お金であることには変わりないです。
支払う総額はローンの方が多いのが一般的ですよ。
ですから「お金が減るのが嫌だから」現金一括で買うのです。
    • good
    • 0

>お金が減るのが嫌なんだと思います



 へっ????
減る???

 クルマとお金を交換したんでしょ????

 それにローンだって 毎月 お金を支払うのだから
減るのは、同じ キャッシュより多く減るぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも現金が残ってるのでローンを払っても現金は残りやすくなるから。金利は少ないので

お礼日時:2021/05/16 12:47

ジャパネットのように金利手数料が無料ならローンでも良いですが、普通車のローンでは利子が取られます。


金利や期間によっては支払総額の数割が金利手数料という事もあり、キャッシュで払えるなら無駄な金利手数料を支払わずに済みます。

キャッシュで買えるならキャッシュが良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金が無くなります。

お礼日時:2021/05/16 12:48

私は、今まで、車は5台、全てキャッシュです。

ローンを勧める人は、ローンの会社の利益に関わる人ではないのでしょうか?キャッシュで払う分、ローンの金利より、確実によりよい運用ができるというなら、私もローンの選択があったでしょうが・・。
お金が勿体ないって・・意味が理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金が減るのが嫌なんだと思います。

お礼日時:2021/05/16 12:40

>自分はキャッシュで車を買う人の


>心理はどんな心理だと思いますか?

 心理???

 そもそも、
キャッシュで買うのはお金が勿体ない?

 ローンで購入する方が、
金利分 キャッシュより多く
支払うから、勿体ないだろ

 ローンを勧める相手に理由を聞けばわかる事なのでは?

 ローンの最大のメリットは、
払えるキャッシュが、無くても買える事なんだから
 私見だけど、
アナタが、キャッシュでの支払い能力が無いから
ローンを勧めたんじゃないの???

 で、勧めた相手は、キャッシュで支払えるから
キャッシュで買っただけの事だろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金が減るのが嫌なんだと思います

お礼日時:2021/05/16 12:40

>相手に車をキャッシュで買うのはお金が勿体ないからローンを勧めるのに


キャッシュよりもローンの方がお得って、まずないと思いますよ。
「ローンだけど無利子」ならあり得なくもないですが、現金だと値引きが効くことも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金が減るのが嫌なんだと思います。

お礼日時:2021/05/16 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!