アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前とある福岡出身の芸能人がラジオで、小学校の運動会の時は一日中裸足でやっていたみたいな話をされていて、福岡県ではみんなそうだったみたいなリスナーの意見が多かったんですが、福岡では本当に運動会裸足でやるんですか??

私もソーラン節とか騎馬戦とかで裸足になったことはありますが痛すぎて嫌だった記憶があり、一日中それでやれと言われたら絶望しそうです。

A 回答 (9件)

福岡県民アラフォーです。



私も小学校の運動会は終始裸足でした。強制ではなかったので、高学年になるとほとんどが当たり前のように靴でしたが、リレーの時だけ裸足で走る男子はいました。

運動会の準備には必ず、高学年生の有志が運動場で半径一列に並び、石を拾うという重要な役目がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!強制でないところもあったんですね!

お礼日時:2021/05/20 11:43

福岡県人です。


二十数年前に小学校を卒業しましたが、その小学校は一年中すっと裸足でした。
教室での授業も裸足、体育の時間も裸足。もちろん、運動会も裸足です。
靴を履くのは家~学校間の通学時のみ
上履きは一応ありましたが、使ったのは入学式、卒業式ぐらいだったと思います。

おかげで一年中、足は傷だらけです。
当時は受け入れていましたが、今考えるとおかしいルールですね!

さすがに中学生からは上履きを履くようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そんな小学校があるんですか?!
もし私がそこの小学校に入ったら辛すぎて発狂するかもしれません。
一年中ということは冬も裸足で体育とかしてたんでしょうか??

お礼日時:2021/05/18 20:47

40代半ば。

小学校どころか高校まで運動会は裸足でした。九州です。強制ではないです。まぁ、慣れです。
正直言って、靴を履いた方が速く走れます。そうでないと厚底ジュースは売れませんね。
裸足で走る云々は気合の問題。やりたくない人はやらなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!小学校だけじゃなくて中高もですか?!
さすがにそこまでやったら慣れそうですね!

お礼日時:2021/05/18 20:43

50年前ははだし足袋でしたよ、ゴム底と皮底があり、皮底は踵や母指球など、出っ張った部分だけ川が貼ってあり、ゴム底より廉価でした。

私の出た小学校は校庭がボロボロのアスファルトで、はだしだと足が血だらけになります。

防衛大の運動会でも、棒倒しは裸足ですから、昔なら、はだしもあったでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!初めて聞きました!ボロボロのアスファルトは痛そうです!

お礼日時:2021/05/18 20:42

かなり年配の芸能人でしょう。


福岡に限りません。
中高年なら裸足での運動会を経験していると思いますよ。
両親・祖父母・地域の人も見学され、賑やかでした。
運動会の前の日に高学年生が運動場の小石集めをしていたのを思い出します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
昭和の人はみんなそうだったんでしょうか?

お礼日時:2021/05/18 20:41

福岡県ではありませんが、昭和の時代は「すっぽん足袋」というのを運動会では履いてました。



前回の東京オリピックではマラソン競技では、アベベは裸足で走って優勝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。小石集めは私のところもやった記憶があります!

お礼日時:2021/05/18 20:40

昔は裸足でしたね。

懐かしいですよ。
    • good
    • 1

立て! 「ヤー」


座れ! 「ヤー」

これが福岡県人、体育の時の掛け声です。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/18 20:39

福岡県人です。


その通りですね、小学校の運動会は裸足でした(開会式から閉会式までずっと)。
男子も女子も。
運動靴でやり始めたのは中学の時からだったかな。

もう昔の話ですよ。今は違うんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり福岡の人は裸足だったんですね!

お礼日時:2021/05/18 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています