プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タンクレストイレについて。PanasonicアラウーノS2(CH1401WS)の排水後の水は普通に貯まるのですが、貯まってから2~3分位出続けて止まるまでの時間が長くなってしまいました。何か設定方法で元通りになりませんか?またはそんな故障の経験がありませんか?

A 回答 (1件)

お尻のシャワー洗浄水のことではなく、便器の汚物を流す洗浄水が便器内にたまったとも2~3分位、便器内に流れ続けていると言うことですか?



タンク付き便器の場合は言うまでもなく、汚物洗浄用の水はタンク内にたまり、タンク内に仕込まれているフロートという浮き球で一定量たまったことと連動して給水を中断する構造になっていますが、お使いのタンクレスの場合は給水は水道管に直結しており、フラッシュバルブという流量計で一定量水が通過したのを測って水流を中断する構造になっています。

ご質問はこのフラッシュバルブの故障、ゴミ詰まりが考えられます。
ストレーナーを分解し取り出し、砂やゴミなどを取り除く掃除が必要です。
説明書はお持ちですか?
P45「ストレーナーの掃除」をよく読み掃除してみてください。

説明書をお持ちでなければ、以下をご覧下さい。
https://www2.panasonic.biz/ideacontout/2019/07/0 …

ストレーナーを掃除しても状況が変わりないなら、メーカー、修理工事店に連絡し、部品交換が必要かも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!