アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラサーを目前にし、約3年ぶりに保育士として復職しました。とはいえ、朝番固定の4時間の時短パートです。夫が転勤族ということで保育士としての復職は難しいと思っていましたが、今回初めて派遣会社を通して挑戦してみました。また、不安障害や強迫性障害の気質が少しあり、メンタル面で治療をしていて、週1日〜2日の仕事ばかりしてきましたが、やり甲斐を感じられなかったこと、私自身仕事が好きなこと、金銭的なことが理由で思い切って週5日の1日4時間で契約しました。

本日2日目ですが、皆さんとても親切で、園内のルールやマニュアルもしっかりしており、以前働いていた保育園と比較しても働きやすいと感じました。
が、正職としてしか働いたことがなく、フリー保育士でしかも時短パートというスタンスに戸惑う事が多いです。まだ2日目なので当たり前ですが、元々の性格もあり、自分が「パート保育士」として馴染めているか心配です。
大体の仕事の流れはあるにせよ、ちょっと手の空いたときに「これをした方がいいだろうな」とか、「私が今居るべきポジションはここかな」など、常に考えてしまいます。
特に、先生同士が子どものことについて話したり盛り上がっていたりするのを見ると、「私もああだったな。いいな。」と思ったあと、「私も早く馴染まなければ、、!!」とその輪に入らなければならないかのような疎外感を感じてしまいます。
第1日目は帰宅して疲れ果て、また、持病の症状が出てしまい、午後ぐったりでした。が、達成感はありました。どうしても「うまくやろう」としてしまいます。
夫がたくさん話を聞いてくれ、励ましてくれることに感謝し、また、働くことの大変さを改めて感じています。

パート保育士、フリー保育士、時短保育士の皆さんは、どのようなスタンス、気持ちで働いていますか?また、常勤の保育士さんは、パート保育士さんについてなにか思うことはありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どれでもないけど一言だけ。

「分をわきまえること」
「相手を尊重する心を失わないこと」
「できることから取り組むこと」
これが秘訣だよ。

付け加えるなら
「困った時は迷わず助けを求めること」
    • 0