アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酢や 梅干し等 酸は疲れた時の回復に良いと聞きますが
食べすぎ 飲みすぎで 胃の働きが弱っている時
胃酸過多が原因で 胃もたれ等を起こすとも聞きます

在宅が多くなり ついついお酒の量も増え 
胃に負担をかけすぎたようで 胃が調子悪いです

そんな時 酢や梅干しは逆効果になたっりするものなのでしょうか

やはり 野菜など アルカリ性の物を取った方が 胃には良いのでしょうか

食も美学 体を壊さず お酒とも付き合っていきたいもので

つまらない質問にお付き合いいただけると 光栄です

食への美学 考え方 ご自由にどうぞ

A 回答 (3件)

結局、食べ物でなんとかしようとして食べるんだから益々胃に悪いことしてるよ。



調子悪い時は、病院行って薬飲みましょうよ。
    • good
    • 1

唐辛子とかアルコールとかの刺激物は論外として。



酢も梅干しも適量ならいいけど、度を超すと体を壊すよ。
酢はPH3の酸性だから食道に悪いし、
梅干しは塩の塊だから塩分摂りすぎになる。

キャベツとかは胃壁を和らげる成分があるとか言われるけど、何より大事なのは「油モノを摂りすぎないこと」。
油を何とか消化しようとして、胃酸がたくさん出ることになる。

あとは過度なストレスも胃の敵だから気を付けて。
    • good
    • 0

胃腸の調子が悪いときの食事を考えるのは大変ですよね。



こんなときに適した食品は、主食ではおかゆ、うどん、

魚介類では、たら、かれい、たいなどの白身魚、肉類では鶏のささみや赤身肉など脂の少ないもの、豆類では豆腐、ひきわり納豆、乳製品では牛乳、ヨーグルトなどが良いと思います。

個人的には胃が持たれた、飲み過ぎた時には「湯豆腐」「ポタージュスープ」「プリン」「温めた牛乳」とかが好きです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!