dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Keep your mouth shut for a while.が
Keep your mouth to shut for a while. とはならないのは何故ですか?

A 回答 (4件)

下のように、Keep + モノ・人 の後は、形容詞または副詞節がほとんどですが、受け身の過去分詞もあります。

あなたの例文のShutは過去分詞ではないかと思います。Shut one's mouth で、「黙る」という意味なので。
他にも過去分詞の例として、
Keep me posted on your progress とか、Keep me informed with any changes. とか言いますから。

keep
他動
〔~の〕状態にしておく、(状態を)保つ、〔~に〕しておく
・Keep the ball in front of you. : ボールの前に行くんだ。◆【場面】野球の守備練習中にコーチが選手に言う。
・Keep your ears to the radio. : 続けてお聞きください。◆【場面】DJが番組の最後に言う。
・Please keep the platform clear. : 出入り口には物を置かないでください。
・Shh! Keep your voice down. : シー!大きな声で言うな。
    • 0

No.2 さんのおっしゃる通りです。

この shut は形容詞です。

このようなS+V+O+Cとなる動詞が、Cをどのような形で取るかはそれぞれの動詞で決まっています。
それは、下記の辞書*を見ればわかります。

keep は第7動詞型で、S+V+O+C の文型を取り、例文として以下の様に記されています。(当該辞書表紙裏)

He painted the walls green.(本件形容詞に該当)
The mud made walking difficult. (shut を動詞として使う場合に該当)

したがって、to shut とはならず、shut のままか shutting になるということです。

* p580 keep
IDIOMATIC AND SYNTACTIC ENGLISH DICTIONARY
BY A.S. HORNBY and others from KAITAKUSHA

(参考)
https://learnersdictionary.com/definition/shut
2 shut /ˈʃʌt/ adjective
Learner's definition of SHUT
1
: not open : closed
keep your mouth shut
    • 0

◆形容詞

Keep your mouth shut for a while.
この文のshutは形容詞です。

◆動詞

shutを動詞として使うのであれば、

Keep your mouth shutting for a while.
でしょう。

Keep your mouth to shut for a while.
という使い方(慣習)はないと思います。
    • 0

また、keep O Cの形です。

shutは形容詞で閉まったという意味です。閉まった状態にしておく、という意味ですね。keep O to doの形はないみたいです。
    • 0