アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたにとって世の中で一番不思議なことは何ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

人間は、生き物はなぜ生きるのか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
ただただ生まれてきて、老いていき、最後はこの世からおさらばです。

世界はその繰り返しですよね。
「何のため!?」なんでしょうね。

そもそもこの世界は何なのか?ってところから始まると思います。

お礼日時:2021/05/25 20:03

自分は本当に存在しているのか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい。それもありますね(笑)

私の本体(魂?別次元に居る?)は心臓や脳ではなく、別のところにある可能性。

 例えば睡眠中に見る「夢」だって、実は夢の中で、痛いと感じたり、
悲しいと感じたり、楽しいと感じたり、快楽を感じたりします。

 こいつ頭おかしいんじゃと思われるのでしょうが、私は夢の中、限定の住人(知り合い)が居ます(笑)

 それは5、6年に1回ぐらいしか出てきませんが、また同じ人と認識ができます(^^;

我々は何でしょうか?

お礼日時:2021/05/25 20:07

宇宙

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
太古の文明では、海には「果て」があって、海の果てまで行くと落下して
死んでしまうみたいな図がありましたよね。

まぁ夜空に輝く星を見て、この地上より高い位置に何かが存在するのは
知られてはいたこそ、まさか地球が丸くて、回転しながら動いているという、
人間だったら挙動不審な運動です(笑)

 宇宙は拡大中と言われてますが、その先の世界(空間)は異次元なのか?
それとも宇宙より先の世界が存在するのか?

摩訶不思議アドベンチャーです(^^)

お礼日時:2021/05/25 20:11

□□□□、□□□□□□□□□□□。



書きたくても、書けない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニャニャニャにゃん。

お礼日時:2021/05/25 21:32

今このコロナ禍の現状であるにもかかわらずオリンピックをやると言い張る政府やIOC。


不思議だ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

世界と比較すると日本の感染者数は非常に少ないのですが、アジア、オーストラリア、ニュージーランドとかと比較すると、日本は、多いそうです。

お礼日時:2021/05/25 21:34

「クオリア(感覚質)」ですね


因みに生き物は何故「クオリア」を持っているのか?その理由が物理的に説明出来ません。
オマケ 
何故「ランダムに選択出来るのか?」その理由もまた認知科学で厳密に分かっていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クオリア、、、ググってみました。

「クオリアとは、何らかの経験・感覚によっておこる、一人一人が感じる言葉にできない独自の質感のことです。日本語では「感覚質」と言われることもあります。

つまり、クオリアとは、物事を経験したときに生じる、個人的な意識感覚のことです。

重要な点は、クオリアは言語化できない主観的な「独自の感覚」であるということ。クオリアとは個人個人が感じる感覚そのものを指しているため、自分の中で発生したクオリアを他人が同じように感じることはできません。」

もしクオリアが無かった場合を考えてみました。
一人一人が同一の意識感覚を持つなら、それはすなわち機械ではないでしょうか。

 もしこの世の中の生物が、皆、同じ意識感覚を持っていたら、種の保存的に
まずいからではないでしょうか?と愚考します。

例えばある災害が起きて、皆、同じ意識感覚で同じ避難行動を取った場合、
それが絶滅コースの可能性があると思うのです。

その避難行動が「正しい」かどうかは「運次第」であり、ギャンブル要素で、生物が絶滅しちゃうのを回避するために、我々は「個人の感覚が意図的に違う」状態になっていると思います。

 とはいえ、その意識感覚が違うがゆえの争いも多々あるとは思ってます。

お礼日時:2021/05/26 15:07
「あなたにとって世の中で一番不思議なことは」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にゃーご。

それは考え出したらキリが無いのですよ。
理解されないというか、現時点で明確な回答ではないからでしょう。

お礼日時:2021/05/26 15:08

質問者さんの返答文中に「皆同じ意識感覚を持っていたら」との文がありますが仮にその文が通りであったとしても「意識感覚」を持てるようになったその物理的理由がわからないのです


認知科学的に言えば五感が何故生じたのか?その物理的理由が判明していないのです。
全ての生命体は物質によって構成されておりその反応は自然の法則に従っと機械的のです。 
其れは五感に関わる反応においても同じです。
例えば「熱いもの」を触った時に条件反射で離します。そうする事で「熱いもの」から身体を守る事は出来ます。其れは物理的に説明し得るとしてもその時何故「熱い」と言う感覚が生じるのかそれ自体物理的(化学的)にわからないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
度々、愚考してみました。

確かに「熱い」に関しては、「熱い」という感覚が無くても条件反射で離すでしょう。

 恐らくですが、「熱い」という感覚を脳で学習を重ねることで同じ過ちを繰り返さない経験値となるのかなと。

例えば「熱い」以外にも「痛い」というのがあります。
これは物がぶつかって「痛い」と条件反射がありますが、もう1つの「痛い」、、、心が痛むというのはまさに「感覚」があるからこそ成立すると思うのです。

つまり、そういう感覚は脳に「心」という不確定な要素を含んだ物体があるのかもしれません。

脳が物理的に考えているだけに過ぎないのであれば、皆、同じ感覚を共有しますが、脳の中に「心」という、、、機械で言えば自律的に考えるAIなのでしょうかね、、、恐らく「脳」は物事の処理能力はあっても、本体(心?)が無いと何も発案、発明、進化もしないのかなと(^^;

>「熱い」と言う感覚が生じるのかそれ自体物理的(化学的)にわからないのです

そうですね。化学的にはあり得ない現象なんでしょうけど、すべての物事が全部条件反射で処理しているのだとすると、「脳」そのものが不要になる気がします(苦笑)

お礼日時:2021/05/26 18:25

なぜ人間よりも知的な生物がいないのか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ガイアも知能があるかもしれません(^^;

ガイアにとって、地球上に存在する生物はすべてはコントロール不可。
人間が自分の体内の細胞何百兆をコントロールできないのと同じ。

まぁガイアは生物という定義には当てはまらないかもしれませんが。

お礼日時:2021/05/26 20:31

比率。




男女の比率。
誕生月。
職業。

どれも、ほぼ偏りがないことを子供の頃から不思議に思っていました。

上記を具体的に説明すると。

今年は男しか生まれなかった、という年がないこと。
この学年は全員5月生まれだ、ということがないこと。
全ての人が、医者になりたい、とは思わないこと。

このようなご質問は興味深くて面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人間は「男」「女」の2種類しか居ません。
単純に確率50%ですよね。

全員同じ月に産まれてたら、それは確率の偏りが酷くて不自然です。

でも、まぁおっしゃりたいことはわかります。

この世界自体が不思議過ぎて、、、。

お礼日時:2021/05/26 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す