プロが教えるわが家の防犯対策術!

どのようにすればよいでしょうか。損害賠償でどれだけ認められたことがあるのかとか、日影規制のかからない地域についても日照権侵害で損害賠償を請求できるのかとかを調べたいのですが。

A 回答 (3件)

判例集は図書館に、なにかしらあると思います。


公式判例集、判例体系、リーガルベースなど。

日影規制の無い場所でも受忍限度を超えていれば損害賠償請求はできますが、相手が法的規制等をクリアしていれば損害賠償が、相手の権利を侵害することになるので
なかなか認められません。
額は1時間あたり15~20万で、4時間だと60~80万が目安だと思いますが、大幅に下回ることも十分考えられます。
真夏でも一日中、日が差さない状況で住民一人あたり100万円という判例があります。(大阪地裁平成6年)

問題は受忍限度に明確な基準がないことです。

冬至の午前8時から午後4時までの8時間でどの程度、被害があるか。地域性、建築建物の用途、回避可能性、交渉経過などなど総合して判断されますが、最高裁での判例も無いので、どうなることやら全く自信ありません。
    • good
    • 1

9時から4時間というと暖かい日光は殆ど遮られると考えても良いのではないでしょうか?


(恐らく事業者から渡された資料は冬至のシミュレーションでしょうが)

判例で探せないようでしたら
一度、弁護士などに相談してみると良いと思います。

ちなみに建設反対運動の場合、以下の書籍が参考になります。

参考URL:http://www.tsukiji-shokan.co.jp/mokuroku/ISBN4-8 …
    • good
    • 1

確認していませんが判例六法などを調べて見ると良いのではないでしょうか?



何かの建築紛争ですか?

この回答への補足

はい、マンションの建築です。日照が9時から4時間ほど遮られます。判例六法ではさがせませんでした。

補足日時:2005/02/26 12:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!