アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私ではなく私の旦那の仕事場の上司についてお話しします。

本人が質問しろよという話なのですが私の方が旦那が可哀想で助けてあげたくて質問をします。

職場にはいわゆるお局様がいます。
旦那の前には2人女性が働いていましたがお局様が原因でやめてしまい、他の部署から応援に来てもらってやっと仕事が回っている?(毎日残業2時間近く)状況です。
旦那はもともと明るい性格で仕事を辞めたいだとか言い出す人ではないのですが最近はお局様を消したいだとか仕事を辞めたいだとか弱音を吐くようになってきました。
毎日毎日話してくるのでよっぽどなのだと思います。
彼は公務員でお局様である上司ももちろん公務員です。
さらにその上の上司に辞めたいと伝えても本気で取り合ってもらえない状況です。

公的な手段を使ってお局様を辞めさせたいです。
物的証拠や細々とした記録をつけて監督署なり弁護士なりに相談というのは出てきましたがそれでは弱い気がしてきました。
市のホームページにパワハラ案件が5件訴えられたうち、1件だけが一部認められて是正措置がとられただけであとはパワハラが確認できなかったという調査結果が載っていたからです。
私も何かできないかと心の支えになってあげたくてメンタルヘルスマネジメントの資格を取得しようかと考えています。

知恵をお貸しいただきたいことは
・公務員を辞めさせるにはどうしたらいいのか
・私にできるのは旦那を支えることしかないのか
です。

長文になってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

証拠がモノも言う世の中なので


ボイレコで決定的ハラスメントの瞬間を録音し、公的機関に相談!
盗撮と言われようとも状況録音なので盗撮にはならない。

奥さんとしては明るい笑顔と手料理で迎えてくれれば男は幸せなもんよ
    • good
    • 0

https://ryoutab.com/fired-reason/
公務員の解雇基準らしいです。

とりあえず、ボイスレコーダーで証拠となる言動を撮りためましょう。
ミイラ取りがミイラにならぬよう気を付けて下さいと旦那様にお伝えください。
    • good
    • 0

仕事できないと虐められる。

出来過ぎると虐められる。性格が合わないと虐められる。嗜虐趣味のある奴は部下虐めて憂さ晴らし、弱い奴を虐めてキャンキャン泣かせるのが快感。

・公務員を辞めさせるにはどうしたらいいのか

基本ありません。公務員の身分保障は民間の100倍以上。公務員の首を切るには本人が犯罪したときくらい。
>パワハラが確認できなかったという調査結果
パワハラ認定すれば逆に訴えられる恐れがあるので慎重ですね。

同僚に助けてもらえないのか。孤立させられているのか。

・私にできるのは旦那を支えることしかないのか

明るく振舞う。一緒にカラオケ、運動する。
身だしなみをキッチリさせる。いい男に変身させる。

馬耳東風、蛙の面に小便という態度を身に着ける。

仮想都市の公務員の1日というテーマで動画を作るか本を書く。売れるね。
    • good
    • 0

辞めさせるは難しいと思います。


よほど背任などがない限りは。
しかし、ハラスメントに抵触してくる案件であれば、公務員の仕事は、外の一般人の方の業態から見たときの見本にならなければなりませんから、お局主義は全く見本の欠片もない主義ではあり、むしろ無くしていかなければならない職場態度ではあると思います。
市民社会の見本になるようなことを心掛けなければならないのが公務員です。
逆方向へ向かう力を排除すべきが公務員の心がけですが、それは自分自身に対してもそうでなければならないのです。
公務員がハラスメント撲滅運動を推進している立場の人がハラスメントをしているようではならないのです。
ハラスメントを定義している国の機関を調べ、抵触してないか調べるべきです。
公務員ですから、内部告発窓口はしっかりあることでしょう。
お局さんにやらてている人達で皆で機関に訴えたらどうでしょうか。
そうすれば注意が下るのと、その監視下に置かれるので、守らないといけなくなりますでしょう。
場合により、配置換も行われると思います。
配置換理由は付いて回りますから、本人も気を付けないと2度めに繋がり余計痛いことでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています