プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度私の会社の制服が変更されることとなりました。
前の上司(男性)の時は女性のことも考えて、男性は上司、女性は私が発注を担当していました。そのままの流れで上司が代わっても、新入社員やサイズ変更などは私が男性、女性含めて発注しておりました。

ですが会社全体で制服が1式変わることとなり、今の上司が部署内の社員一覧表(8名)を張り出し、これにサイズ(7号、9号等)を記入するよう言いました。目安が分かるように、この号数はバスト〜、ヒップ〜など目安表も横に添えてあります。

私が発注していた時は、個人個人に聞いて回ったり、個人情報だと思っていたので扱いには十分気を付けていました。男性も聞かれると嫌な方もいると思いましたので、その点も配慮して確認しておりました。
今回の上司のやり方は皆に個人個人のサイズが分かる形になっている為、私は記入したくないです。

この上司のやり方は問題ないのでしょうか?
今時これは普通なのでしょうか?

A 回答 (10件)

会社員男性です。



いや、いくら何でも女性の身体のサイズを記入する物を張り出すのは、デリカシーにかけすぎですし、セクハラに当たると思いますね。
それは本人なりその上の上司なりに言うべきです。
もし口頭では困るといわれたら「張り出されるのが嫌なので紙に書いてきます。張り出された表には書き込まないで下さい。」と一言言って紙を渡してはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
やっぱりデリカシーにかけますよね(¯∇¯٥)
まあ女心があまり分からない鈍感な人なのは知っていましたが…( ‾᷄꒫‾᷅ )
別に太っていたり、極端に痩せていたりというわけではないですけど、同僚にバスト、ヒップ、ウエスト全部ばれてしまうのはちょっと恥ずかしすぎますね。
ということで昨日、張り出した上司に勇気を出して言ってみました!そしたらハッとした顔をしてました。
気持ちが全く伝わらなかったらどうしようとも思いましたが、瞬時に察してくれたので言って良かったです♪*.+゜

お礼日時:2021/05/29 08:40

デリケートな問題だと思います。



基本的にスリーサイズが必要なので必ずキチンと自己申告すべき事ですが…

回覧様式とか張り出した紙に記入するのは担当者の配慮が足らないと思います。
    • good
    • 1

個人のサイズを問うのではありません。

どのサイズに該当するか、LSMを聞いてるだけに過ぎませんから問題ないとは思いますが、人数的には貼り出さなくていいですね。そこだけ、助言されたらいいと思います。
    • good
    • 0

号数ならセーフ


バストやヒップサイズはアウト

個人的な意見です
    • good
    • 0

掲示している事は問題と思う。


別に他人が知る必要も見せる必要もないし。
    • good
    • 0

そこまで個人情報とは言わない。


服のサイズは目安で、それに従って何号と書く程度は、特に問題ではない。
    • good
    • 0

私の会社の制服は


制服発注社員が定型文を作成して
全社員へメール送信します。
それに基づいて
個々で制服委託業者へメールでサイズ送信しています。

間違いが少なくなるメリットと制服発注社員の
時間コストがかなりなくなると思いますが
    • good
    • 0

今時珍しいバカ上司ですね。

あなたの考え方で正解ですよ。

社員の大半から不満が出ているということにして、やり方の変更を主張してはどうですか?
サイズは個人がそれぞれ質問者さんに直接知らせた上、質問者さんが一括して発注すれば良いでしょう。ES=社員満足を高めるのは管理職の責任ですが、どんな意識は全くないようですね。
    • good
    • 1

男はサイズに関してそんなに気にしないからね・・・・



張り出す必要性は無いし
発注・取り纏め担当が聞き取って集計していく
という感じで何ら支障無いやり方ですけどね

会社として個人情報保護の事業所の認定を受けているとかであれば
運用として規格違反という事もありますが
そういう感じの会社で無ければ、このことが直ちに違法とかペナルティのある事にはならないでしょう
今どきの流れからは外れていても・・・・

会社にそういうコンプライアンス的な組織はないんでしょうか?
    • good
    • 0

服のサイズくらいなら自分はなんとも思いません。


小さい人、大きい人、痩せてる人、太ってる人等見たら分かりますし人の服のサイズを見ても太ってるな痩せてるな、なんていうことは思いません。
そもそも人のサイズに興味がありません。
一人一人聞いて回るのは非効率、と思いましたが8名なんですね。それくらいなら一人一人聞いて回るで問題ないかもしれません。
張り出してある紙を剥がしてあなたが全て記入すれば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています