アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしを始めようと思っているのですが、ネット回線に不安を持っています。

借りようとしているアパートは、ネットワーク無料の物件でした。
アパートの外壁にバッファローのWiFi機器が設置されていて、棟のアパート住人で共有する方式らしいです。
無料になっているのはそのWiFiのみで、部屋にLAN接続口はありましたが、回線は通っていないそうです。
個人で契約する場合は、管理会社が回線工事内容を大家さんに問い合わせて許可を取る(下りるか不明)必要があるそうです。

私はゲームが趣味で、家ではオンラインゲーム(FPS系)をしていることが多く、共有の回線でプレイができるのか疑問に思っています。

アパートによって状況は様々でしょうが、実際に共有のネット回線を使っているという方がいらっしゃいましたら、混雑状況や、回線速度などを参考にさせていただきたいです。

回線業者:NTT
契約フレッツ 光ネクスト ギガマンション・スマートタイプ(最大1Gbps)

質問者からの補足コメント

• すいません。自分で調べたのですが、

光ネクスト ギガマンション・スマートタイプなら契約ができますよというものだったかもしれません。

「アパートの共用ネット回線について」の補足画像1

A 回答 (2件)

> 回線業者:NTT

> 契約フレッツ 光ネクスト ギガマンション・スマートタイプ(最大1Gbps)

これは個人宅用のサービスなので「賃貸の入居者用に提供する」という事業での使用を目的とする場合はNGなのではないかと思われます。
このサービス同等の回線を引いています・・・ということなのですかね?

で。
一番の問題はそのアパートが何軒分あって、そのうち何軒入居しているかでしょう。
かつ、実際の速度は入居されている方達が「何時ごろに、どのような使い方をしているか」に大きく左右されますので、他の賃貸にお住いの方の状況は残念ながら全く参考にならないでしょう。
それよりも具体的にどんな感じの人達が住んでいるかを観察したり、叶うなら接続パスワードを教えてもらってご自身が利用するであろう時間帯に実際に接続して速度を計測したり、よく使われるWebサイトにアクセスして体感速度をみたりされるのが一番です。

なお、建屋に光回線を引いていてかつ・・・

> 部屋にLAN接続口はありましたが、回線は通っていないそうです。

ということでしたら個別で光回線契約も大家さんは許可すると考えます。
特に物理回線としてNTTの光回線を使う業者のものであれば。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
回答ありがとうございます。

光ネクスト ギガマンション・スマートタイプならば

NTTの契約上は普通は各戸に配線しないとだめなんだけどな
つまりNTTとの契約違反です
https://flets.com/next/mn/service_menu.html
によれば、
配線方式は光配線方式 、VDSL方式 、LAN配線方式になっており、無線での方式はNTTでは配線できません。
各戸で契約しないとNTTとかコラボ光は契約が取れないですから
NTTとの契約違反してるからこの物件はやめた方がいいかと思う。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
回答ありがとうございます。