プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、釘を踏んだタイヤを交換し、ローテーションもやってもらいましたが、お店の人から別のタイヤについて、

「タイヤの側面にあるワイヤが切れ、プクっと膨れている。高速道路を走るとバーストの危険があるので、高速は乗らないように。早くタイヤを交換して下さい。」

と言われました。

何しろタイヤが高かったので、その場では早めの交換をしますと答えましたが、実際、危険なのでしょうか?膨れている部分は直径5センチ程度です。

A 回答 (7件)

結論から言いますと大変危険です。

中古でも構いませんので、早急にタイヤを交換して下さい。事故を起してからじゃ遅すぎますよ~。


下記のHPを見ると分かりますが、タイヤの構造に付いて書かれています。
で、説明しますとあなたの仰っている「タイヤの側面にあるワイヤ」とは、図のIのカーカスが切れてしまったので、タイヤの剛性が保たれなくなります。
「プクっと膨れている」とは、カーカスが切れた為、中の(図のJ)インナーライナーがカーカスを突き破り出て膨らんでいます。

http://www.driving.co.jp/life/tire/basis/const/t …

参考URL:http://www.driving.co.jp/life/tire/basis/const/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
膨れた理由をよく理解することができましたし、危険な状態ということもわかりました。早急に交換します。

お礼日時:2005/02/26 15:57

知人はそのまま使用してバーストしました。


自分もその場にいたのですが、結構大きな音でパーン!といって、激しくベチベチ音を立てて破裂したタイヤが車体に当たっていました。
敗れたタイヤが当たって、ゴム製のブレーキラインが切断される事もあるので、交換したほうがいいですよ。
事故を起こす危険性はもちろんありますし、破裂してしまうとタイヤだけでは済まなくなる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バーストは怖そうですね。命もそうですが、他のパーツもやられると、お金も…。早急に交換します。

お礼日時:2005/02/26 16:01

かなり危険ですね。


まずワイヤーが出てる時点で既に危険度はかなり高いですよ。
その上に膨れてるとなると、かなりヤバイです。
高速道路を走ると・・・というより、一般走行するにも危険すぎるのでは?
即急に交換しましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ワイヤはタイヤの表面まで突き破ってはおりませんが、早急に交換します。

お礼日時:2005/02/26 15:59

私の知人も同じようなことがありました。


そのとき、店員は即座に交換を薦め、交換したそうです。破れると一気に空気がなくなる可能性が高いでしょう。一般道路でも非常に危険です。

側面の損傷で、走行中以外に交換作業中などでの破裂事故は案外多いようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こちらの店員も何故交換しないんだという顔をしていました。(^ ^;
早急に交換します。

お礼日時:2005/02/26 15:59

タイヤの側面は非常に弱い部分ですし、補修も出来ません。


異常があるなら早々に交換した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早急に交換します。

お礼日時:2005/02/26 15:57

えーっと、命の値段と比べてみてください。



タイヤは側面は設地面に比べて弱い構造になっています。
高速状態ではタイヤにかなりの負荷かかかり、夏場になるとタイヤ内の空気が熱膨張しますので更に危険です。
縁石に何度か強く擦るだけでもかなり危険な状態になります。

実際、整備不良車で事故を起こすと保険会社から難癖をつけられる恐れがあります。
愛車を「命を運ぶ乗り物」と考えれば高くない出費だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘、ありがとうございます。
かなり危ないのですね。早急に交換します。

お礼日時:2005/02/26 15:51

実際高速で経験しました。


最初何となく違和感があったので、タイヤを確認しましたが、見た目異常が無かった(気づかなかったと思われる)為、高速を走り出したら、すぐに、ワイヤ切れでタイヤにコブが出来て、そりゃ怖い思いをしました。(切れたワイヤは、走行面と、側面の境あたり)
自分の場合、ワイヤが切れると同時に、タイヤが変形したので、ちょうど車がバウンドするような感じになりました。
あと、事後処理ですが、タイヤが新しかったので、販売店にクレームを言ったら、不良品という事で無償交換でした。
早めの交換をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の場合、気づいたらコブができていましたので、劇的な変化に気づきませんでした。たぶんどこかで擦ったのでしょう。

お礼日時:2005/02/26 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!