アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金銭感覚がおかしい…?





アドバイスください。お金の使い方が下手で貯金がたまりません。稼いでるはずなのにすっからからからからかんです。

今月のバイト代は9万円で、もう既に使い道が決まっています。

2年使った財布が壊れた▶️6300円
貯金▶️1万円
大学への交通費▶️1万2千円
化粧水とメイク落としが切れた▶️3000円
食費▶️6000円(夜ご飯や、バイト中の土日のお昼)
パパの誕生日▶️2万円(私の家は誕生日だけは盛大にやります。内訳は10年使ったボロボロのリュックの買い替え、買い換えたことのないベルト、ワークマンの防水ズボン(初めてあげたものが防水加工が取れ、使えなくなったとしょげてため))
研究室▶️9000円
ジム▶️6000円

残りは通帳に2万円です。しかし、これはインターンに参加するうえで、交通費としてほぼ消えるかと思われます。
学校にかかる費用は授業料以外は自分で全て賄っています。(親が出してくれないという訳ではなく、申し訳なくて自分で出しています。)教職をとっている関係で、そちらに年に何万かお金が飛んでいきます。衣服は自費、さらにスーパーの特売を見かけたら買ってしまうので(我が家はまだみんなよく食べます。5人家族で食材を買っていきます。長期休みの食事は私が気持ち回数多めに作ります)貯金として置いているのをちまちま使ってしまいます。月に2回ほど母とラーメンを食べに行きます。でも携帯代はだしてくれるし、お弁当も作ってくれます。

バイトは相当しているので、稼いでない訳では無いです。平均すると月に7万ほど稼いでいて、年間では100マンほど稼ぎます。しかし25日に給料日で、次の月の1日目には既に遊ぶため、あれこれ買うための費用が捻出できません。あまりがない状態です。

母や父は、家のためのもの、学校の費用は出してくれると言いますが、今まで辞退していました。どこまで頼ってもいいでしょうか。それ以前に既に贅沢しすぎでしょうか。

削れる場所、また親から費用を貰っていいところなどありましたら教えて欲しいです。

A 回答 (9件)

しっかりした方で感心します。

私が気になったのは以下の点です。

> さらにスーパーの特売を見かけたら買ってしまうので
 
食費も質問主様がもつのでしょうか?扶養に入っているなら食費は親御さんに請求しても良いと思います。買ったレシートは親御さんに渡してお金を払って貰いましょう。


> 母や父は、家のためのもの、学校の費用は出してくれると言いますが、今まで辞退していました。

甘えて良いと思います。研究室へのお金9000円、交通費1万2千円は頼っても良い所だと思います。

>衣服は自費

服も地味に単価が高いので、抵抗が無ければ古着屋で見てみても良いと思います。
またクレカ払いをしてるなら請求が一ヶ月以上後になり計算が狂うのでやめた方がいいです。

>化粧水とメイク落とし
※ これは個人差あると思うので宜しければやってみてください。

メイク落としはワセリン、ベビーオイル、乳液、オリーブオイルなど油分があるもので代用できます。オリーブオイルで落とした事ありますが余り沢山付けなければその後の洗顔でスッキリ落ちるし、保湿力もあります。
またメイク落としが要るような化粧だけでなく、リップと眉毛だけなどの薄化粧の日を作ってみるのも良いかも知れません。この程度なら洗顔だけで落ちます。
また化粧水は私は自分で作っています。原材料費だけで済みます。グリセリン、ヒアルロン酸、など自分に必要な原材料だけ買い、水道水で希釈して百均などで売ってる化粧水ボトルに入れます。(詳しくは手作り化粧水で調べて下さい。)
防腐剤フリーなので冷蔵庫保存が難点ですが。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容が問題に1番あっていたので、ベストアンサーとさせて頂きます。ありがとうございます

お礼日時:2021/06/05 00:08

睡眠時間が取れなくなる理由


①自分の能力ではこなせないスケジュールを組んでしまっている。
②自分の睡眠法が間違っている。


①に関してはもう少し休養時間を入れるなどしないと過労で倒れます。


特に②に関しては速めに知っておくのがいい。
人によって睡眠時間が異なります
一番都合がいい体質の人は睡眠集中型。(こういう人は一時間寝るだけで頑張れる人)
自分がどの睡眠型なのか理解しないと過労で倒れますよ


過労で倒れたら今までの苦労が一発で台無しになります
    • good
    • 0

>父と母はちゃんとした睡眠時間を取れる仕事場ではたらいているので、


取れるじゃなくそれは長年やってきた経験で睡眠時間を取っているだけです。
寧ろ、睡眠時間が取れなくて困っている人は時間の使い方を誤ってるんですね
    • good
    • 0

>現状、家事と資格の勉強で、2時から6時までの睡眠時間しか取れていない



考えが甘い
社会に出たらその状態で仕事もしなきゃいけなくなる。
その状況で体調崩すなと会社で怒鳴られるんですよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父と母はちゃんとした睡眠時間を取れる仕事場ではたらいているので、この考えが甘いとは思いません。むしろそれが当然と思うあなたがブラックなところで働きすぎてるのでは?体を大事にしてくださいね。

お礼日時:2021/06/06 14:47

なるべく親から費用を貰った方が良いです


年を取ってつくづく思うのは「若い頃の時間」と「年を取ってからの時間」の価値は大きく違うということです
バイトも人生経験の一つですが、そればかりで「若い頃の時間」を使ってしまうのはすごく勿体ないです
今はまだその価値に気づいていないかもしれませんが、あなたも親になれば分かると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。3年生になり、研究室で友人とも呼べる人達が増え、彼らが様々な経験をしたいるのをみて、なぜ自分はこんなにがんじがらめなのか、なぜ遊びに行くお金さえ持っていなのか、気が滅入っていたところです。

親にいくらか学校の費用を負担してもらおうとおもいます。ありがとうございます

お礼日時:2021/06/05 00:07

>月曜日から金曜日までは大学があるので夕方しかありません。


19時から22時なら3時間+早朝3~2時間(新聞配達)
でかなり稼げるはずです。
新聞配達なら時間が早朝なので毎日行けるはずです
現に私がこなせていたので。
新聞配達だけで田舎の場合月6万は稼げますよ
都会ならその倍です。夕刊も合わせると18万で社会保険までかけてもらえます。あなた税金恐れてますが18万稼いだらその中から引かれるだけだってこと知ってますか?
それを損だと思うならちょっと考え方変えた方が良い


>その派遣のバイトの労働時間、時給は如何程でしょうか?
日給9000円でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状、家事と資格の勉強で、2時から6時までの睡眠時間しか取れていないので、これ以上睡眠時間を削る朝刊は少し厳しいかもしれません…。19-22の新聞配達を探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/05 00:05

ご両親が費用を出すと仰ってるところは素直に甘えてもいいのでは…と思います。


ご自身のバイト代から出す費用と貯金分はきっちり分けておいて、残額だけで娯楽費を賄う癖をつけるといいかもです。
私は給料日に費用をそれぞれ封筒に分けて保管しておき、財布には自由に使って良いお金だけ入れていました。
お金の行先を明確にして分けておくと、無駄遣いが減りますよ。
    • good
    • 1

>平均すると月に7万ほど稼いでいて、


一日2時間の新聞配達でそれくらい稼げます。
余談ですが
私が派遣でバイトしたとき(ノーパソの組み立て)は月18万でした。
使い方以前に賃金安いバイトを選んでませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身の自由にできる時間が、月曜日から金曜日までは大学があるので夕方しかありません。
なのでバイトは19時から閉店の22時まで。それを平日に2日。(実験などで他の日は不定期でバイトを入れられない。または家で家事をしている)
土日のどちらかをMAXの9時間(どちらかは勉強して、買い出しに行ってます)で入れている状況です。
親の世帯収入がそこまで低くないため、扶養を外れるとかなり税金がかかります。それを防ぎたいという思いがあります。


これを前提に。確かに今ほかと比較したところ、バイトの賃金は低いと改めて感じました。通常940円。日曜日のみ+100円です。しかし年間で考えると103万ギリギリまで行くので、もしこれ以上稼ぐなら、相当オーバー気味に稼がなくてはと思っています。

確かに考えれば名古屋がすぐ真隣なので、もう少し高いバイト先を探すという選択肢もありますね。

その派遣のバイトの労働時間、時給は如何程でしょうか?それによって、バイト先を改めて考え直そうと思います。
コメントお待ちしております

お礼日時:2021/06/03 02:27

自分で自由に使ってよい金額(=小遣い)だけを財布に入れておいて、その財布の中身から一部を使うんだ。



最近はクレカや電子マネーが普通になったが、まずは、キャッシュでカネの使い方を身に着けないとアカンと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の所、貯金以外を1000円札で全ておろし、パッチに入れて分けております。しかしお恥ずかしながらまず、そのお小遣い分が確保出来ず…

キャッシュカードは1枚持っていますが、お金が目に見えないと使ってしまいがち…しばし練習してみます。コメントありがとうございます

お礼日時:2021/06/03 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!