アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偉人の絵を描こうと思うのですが、著作権とか肖像権とか気にした方がいいですか?
その偉人は、幕末の偉人にしようと思っていて、西郷隆盛にしようかなと思っているのですが、著作権とか肖像権とかに引っかかってしまうのが心配なので、この質問を投稿しました。
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • この絵は、コンクールに出す予定です。

      補足日時:2021/06/05 08:59

A 回答 (4件)

絵を描く事自体は何ら問題は無いです。

問題なのは販売したり一般公開(ネットにアップや街中で公衆に見せる)したりすることです。
    • good
    • 1

誰かが既に描いている肖像画を模写したモノであれば


著作権の問題があるだろう <-これは作者の死後70年間は権利が有効

一方で歴史上の人物の肖像を独自に描いた場合

生きている間は慣習的に認められても死後に関しては明文的な法律が存在しない
なので故人に関してはある程度自由ではある

とは言え故人の名誉を傷つけるような作風なら遺族との間で問題になりかねないだろう

で、幕末の人々となると死後百年~百五十年にもなり
遺族と言っても何代も経ており直接的に影響を受けるとは考えにくい

なので貴方の独自の作品としてイメージを絵にしたためるのに特に問題は無いですね
    • good
    • 2

模写出来るほどの腕前なの?

    • good
    • 1

販売だと問題ですが、個人の趣味は大丈夫です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!