アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父親は頼んでないことをわざわざしてくれます。
例えば、頼んでいないのに私が最寄駅に着く時間に迎えに来たり(実家暮らしですし着時間は一応伝えています)、お菓子を買ってきたりです。
頼んでいないだけならまだいいですが、上記二つについては明確に「いらない」と伝えています。

迎えに関しては、あまり遅くなると父親にも迷惑だと思うので歩いて帰るまたはタクシーで帰るとしっかり伝えています。
お菓子に関しては、ダイエット中であることと健康に気をつけたいので控えている旨伝えても、なぜか遠慮していると捉えられて永遠に買ってきます。

迎えの件はまあ、父親の自己犠牲精神と思って甘えても良いかと思いますが、お菓子の件はこちらも明確に食べたくない理由があってそれをきちんと伝えています。
私はもともと甘いものに目がないので、父親も良かれと思って買ってくるんでしょうが、本当にありがた迷惑そのものです。
ただ買ってきた本人も食べなければ母も食べないので、賞味期限が迫ると結局私が食べることになり…それで「食べてくれた」と認識しているのか本当未だに治りません。
お菓子などと低レベルな内容ではありますが、こういうのが日常のそこかしこで起こり、小さいストレスが積み重なって本当にイライラします。

こちらが嫌な理由を説明せずなんとなく拒否しているならわかりますが、ちゃんと説明してるのにわざわざ頼んでもないことしてくるのってなんなんでしょうか?
お菓子の件でいえば、「ダイエット中ならじゃあ」とヘルシーなものを差し出すとかできるだろうに、そういう配慮は全くしません。
中途半端な親切心で迷惑しているんですが…どうしたらやめてくれるでしょうか?

A 回答 (1件)

だとしたら

ダイエット食になるものを買って来てもらえばよいのでは?
父親がそんな事するのは珍しい。
有難い事なのに。
羨ましいと思う人も居るけど主様は迷惑なんだよね。
だけど、やっぱり親
受け入れてあげるのも親孝行のひとつだと
こちら側の考え方を変える事も必要だよね。
でなきゃ、今みたいにイライラして
抑圧された気分にしかならないんだもの。
一日の中で そう言う思いって本当にうざいくらい嫌。
下手したら
そう思っている自分に自己嫌悪
折角の一日を無駄にしない為にも
伝えてわからなきゃ別の伝え方をするという考えに転換していく。
実家暮らしという事は
今後ご結婚されてその家を離れる事もありうるじゃない。
我が子が出来て色んなしがらみにまとわりつかれた時に
考えを転換していく訓練をしておくと
凄く役に立ちますよ。
品名を書いてこれを買って来てほしいなぁ~って
要求を出してみては?
父親にヘルシーなものが分かるわけがない。
望む方に無理があるんだと思いますもの。
辞めてくれないなら
自分からどんどん要求していく。
応えきれなくなれば自然と辞めると思いますしね。
主様が可愛くて仕方ないんでしょうね。
お孫さん出来たら
お孫さんに対してずんずんいろんな事してきそうだから
今のうちに 別方向へ目を向けさせるべく
今度これ買って来て
と言ってしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まず私に結婚願望と出産願望はないのでそちらで親孝行を果たすことはないと思います(出産については不妊なので)。
ダイエット食になるものを買ってもらうのもいいんですが、どんなにハマってるものでも飽きはくると思います。
父親の厄介なところですが、断っても本当に無限に買ってくるので飽きた後も食べ続けなくてはならない(=自分で選べない)です。
要求する戦法も以前思いつき試してみましたが、私的にはイライラが解消されることはありませんでした。