プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のトップから、お前は必要ないと直接言われたのですが、これはパワハラに該当しますか?
ちなみに、仕事は最低限やることはやってます。

A 回答 (10件)

パワハラにはなりません。

解雇になると思うが。
    • good
    • 0

会社のトップから「お前はいらない」と言われるのですから会社として本当に要らない(人件費削減したい)のか、喝を入れるために言われたのかでしょう。

コロナ禍でどの職種も厳しい経済情勢の中、「最低限の仕事はこなしている」と言われてもトップとしては辛いと思います。喝として捉えた場合は、パワハラ云々言ってる場合ではなく必死になって1円でも会社に貢献できるよう頑張って下さい!
    • good
    • 0

パワハラとは、


同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の
優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を
与える、または、職場環境を悪化させる行為をいいます。

会社のトップからは
職務上の地位や人間関係などの職場内の優位な立場

お前は必要ないと
業務の適正な範囲を超えていません。
会社上司として部下の評価は業務の範囲です

よって、パワハラとは言えません
言葉の意味を知れば、何でもパワハラだと言えなくなります
    • good
    • 0

本人自身も最低限の仕事をやっている、と言うレベルの人は、側から見たら、余程の謙虚な人以外、それ以下の評価しか得られないでしょう。

最低限の仕事だけをやるつもりの人を雇用したいという企業や経営者は、慈善団体でもなければ、皆無だと思います。
私も管理職の経験はありますが・・、職場の雰囲気にもマイナスにもなりますから、必要だとは思いませんし、欲しいとも思いません。
    • good
    • 0

退職勧奨の可能性がありますね。

    • good
    • 1

最低限?


仕事は最善を尽くさないといけませんね。
    • good
    • 0

いいえ。


ハラスメントには該当しません。
単なる、貴女への考課を口にしただけのこと、
辞めてもらえませんか、という依頼のお言葉です。
    • good
    • 0

業務命令の直球版と取っていいでしょう



納得いかないので有れば労基に訴え出る方法も有ります
    • good
    • 0

それで 首になったり


いづらくなるような プレッシャーをかけられたら
パワハラが 立証出来ます。

パワーハラスメントとは 地位や権力を振りかざして
実際に 格下の相手を降格したり 仕事を奪ったり
辞めさせたりすることで 成立します。

言葉としては とてもきつい言い方だとは思いますが
状況によっては 正当な言葉かも知れません。
そのような 「言った」「言わない」のような水掛け論ではなく
実際の被害のスケールで評価されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずパワハラにならないということですね!

お礼日時:2021/06/07 21:12

必要ないと発言する事自体には


何ら違法性も問題もありませんが
その時に 恫喝するような恐怖を与えるならば
脅迫とも言えなくは無いですが
文面だけでは判断しようがありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています