プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、足場用単管で、マンションの一室にアスレチック器具を作ることでこちらにご相談したときに、アルミ製の単管が軽くて手触りが良いと伺いました。大阪市淀川区からいけるホームセンターでアルミ製の単管を探しましたが、みつかりませんでした。また、ジャッキベース用のベースキャップも探しておりますがみつかりません。購入できるところをご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせください。

A 回答 (2件)

アルミ製は強度的にちょっと不安ですね。

どのような使い方をするのか分かりませんが・・・ジャッキベースをお探しとのことですがホームセンターに無ければ金物屋で問い合わせてみてはいかがでしょうか?建築金物を扱っている大きめの金物店ならあるかと思います。それでもなければ通販でもありますよ。↓

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/juubei/494135/494137/
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。アルミ製は強度的に心配があるようでしたら、使うのはやめておこうと思います。普通の単管はちょっと重くて、もう少し軽いものはないかなと探していました。
それと、ジャッキベース用のキャップを探しています。教えていただいたHPに載っていたチルトベースの下に敷いているアンダーベースのようなものを探しています。
ベース用のキャップはあるのですが、なかなかみつかりません。ありそうな気もするのですが・・・。

何mmのアルミパイプ?

30mmのパイプをこないだコーナンで買いましたけど?

お店で聞きましたか?無かったら取り寄せすればいいし。

ところでどんなアスレチック器具作るのか想像つかないけど、アルミじゃ強度が無いからすぐ曲がりますよ。

ジャッキベースのベースキャップ?

どんなジャッキ?メーカー名や型番は?それ専用の物なの?汎用のもの?何かを応用するの?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。48.6mmのパイプです。アルミ製のものが良いと薦められたのですがみつかりません。ジャッキベースはメーカー名や型番は今はわかりません。足場用のコーナーでよく売っているジャッキベースで、ベース用のは売っていたのですが、ジャッキベース用はないものかと思いまして・・・。アスレチック器具は、わたり棒の様なもので、井形に組んだものにロープをつりさげたり、クライミングボードを固定して使います。