プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

堪忍袋の緒が切れた 大学生です。僕には現在付き合ってもう少しで3ヶ月の看護学生四年生の彼女がいるのですが、彼女に対する不満が募り積もって怒りが抑えられなくなっています。
彼女は現在3週間の実習期間の最中にあり、昨日で2週目が終わったところみたいです。
今から自分がどういう出来事で彼女について怒り感情を抱いたか、そしてそういった行動がいかに相手を無下にした明らかに好意の感じられない行動か綴って行きたいので客観的な意見が聞きたいです。
ポイント1.僕は今週平日末に彼女の実習帰りに近くで会う約束をしていたのですが、その前日に、発熱と頭痛がひどいため明日も会えないかもといった趣旨の連絡をもらいました。これについては彼女の状況を憂いつつも明日元気になったら会おうと一報残し当日が来ました。さて当日、僕が彼女の体調について尋ねた所、発熱と以前出ていた症状は治ったけど本調子じゃない。といった連絡が午後に返ってきたのですが今日会うかもしれない約束については微塵も触れず、彼女が実習に参加できてるかすらこちらは分かりませんでした。
結局普通に会う約束は流れ、本来待ち合わせ時刻だった30分ほど前に返ってきたのは実習には遅刻しながら参加出来たことと’だるいから帰る’でした。いや、本当に相手の事好きならだるい程度が会えない理由にはなり得ないですよね??好きな相手ならだるい程度なら普通に会いますよね?
相手の愛情と思いやりが明らかに欠落してると感じた瞬間でした。

ポイント2. 1の出来事が起こった事で更なる不満と不服が僕を悩ませます。今回金曜に会う約束をしていたのは、彼女がそもそも土日が忙しくて会えないと言われたためでした。当然今回の約束が流れてかつ土日が無理となると、彼女のスケジュールから考えて次直接会えるのは最後にあって2週間ほど開けた来週の金曜日となります。
いや、本当に相手の事が好きなら平気で2週間も会わずにはいられないと思うのですが。彼女が実習準備などで忙しいのは承知してるつもりですが、本気で相手のことが好きなら例え短時間でも合間縫って時間捻出して会おうとするだろうし、そもそも平気で2週間も恋人に会わずにいられるのが理解できないです。なんか自分への好意ってその程度のものなんだな、とした失望した瞬間でした。

ポイント3. これは例の金曜会う約束をブッチされた翌日の話ですが、彼女にだるいから帰るといった連絡を返されたその日、僕は不満や立腹のようなネガティブな感情を文面に出すことはなくゆっくり休んむようにと労いの言葉と、純粋に僕自身疑問だったので次会うのが来週金曜で平気なのかと質問を投げかける形で早めに返信をしました。するとどうでしょう、連絡を返したその翌日になっても彼女から何の音沙汰もない有り様です。
いや、連絡自体普通に午後7時ごろ送ってるし、金曜夜ということで実習も一区切りついた段階にも関わらず平気で未読無視。理解できません。忙しければ何でもいいってものじゃないですよね?明らかに恋人に対する好意や思いやりが欠落してます。君なんて今やどうでもいいという意思表明を間接的に感じると同時に、彼女がそもそも男女交際について理解していないのかと疑問を呈した瞬間でした。

これらの事象や観点、出来事からもう彼女は僕に完全に冷めているのだと感じざるを得ないため、正直に彼女が僕の事を本当に好きなのか聞いた上で、そうでないなら即刻別れてもらうようLINEにて促すつもりです。もうなんか呆れて我慢できないです。こんなの対等な男女交際だと誰が言えるでしょうか、僕が短気すぎるんでしょうか??誰だってこんな冷淡な対応されたらほとほと愛想を尽かすと思います。
長文失礼しました…

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

愛情が感じられないのは彼女ではなく僕ですか…。皆さんご指摘されてる通り全体的に短気で自己中心的な考えである点僕にも落ち度はあると思いますが、彼女も僕の事はもう大して好きでないと感じてならないです。。

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/12 10:20
  • 幼稚な考えであるのはわからなくもない気もします。
    でも相手に対する好きの気持ちって行動に現れるものではないんですかね…彼女の言動を見るに好きな気持ちがほぼ感じられないです、、

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/12 10:23
  • 一時的に距離を置く。それも賢明かもしれませんね。
    彼女のスケジュール的に、3週間の実習期間が最も山場だと本人も言っていました。なのでこの期間が僕にとっても最も寂しく我慢せねばならない時だと思います。
    会えないのは悲しくて仕方ないですがしばらく心理的に距離おいた方が良さそうですね。。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/12 10:25
  • 色んな意味でイレギュラーな時期なので本当の好意は推し量れないと言ったところでしょうか…別れ話は堪えて一時的に距離置きたいと思います..

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/12 10:26
  • うーんそうなんですか…彼氏に2週間全く会えないほど忙しいなんて僕の想像が及ばないです。せめて冷められてないと祈るばかりですね。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/12 10:27
  • 事実僕は恋愛初心者です。それに関して幼稚だったり至らない考えがあるとしたら否定しません。
    確かに包容力ある男にならないとどっちみち持続しませんよね…。というか、主さんのように相手が好きであるにも関わらず普通に1ヶ月会わずにいられる人間もいるんですね…おそらく僕の彼女もそのタイプの人間なのかな。結構びっくりしました

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/12 10:31
  • ですよねー好きじゃないよね

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/12 10:31
  • 恋人にすらまともに会えない彼女の大変さはおそらく僕の想像が及ばないので理解できないです。
    まあこうした状況が続いても相手にも自分にもデメリットしかないと思うので少し距離置いて頭を冷やしたいと思います。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/12 10:33
  • 新たな恋を探す。それもひとつの手段ですよね。薄々今の相手が価値観や考え方、愛情の比率的にも僕と全く釣り合ってないのは明白なわけですし。けどそれでも彼女に縋っていたいと思ってしまうと共に次の恋へと舵を切る勇気がない自分が情けなく感じます、、

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/12 10:36
  • 彼女自身も言ってた通りこの3週間の実習期間は彼女の人生においてかなり意義のある事なのだと思います。
    頭では理解してるつもりです。それでも会わずにはいられず、彼女の自分への好意を疑ってしまう僕の恋愛観は幼稚という事なのでしょうか。。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/12 10:38

A 回答 (29件中11~20件)

うざ。

この文句聞かせられたら彼女の方がキレるでしょう。捨てられるよ。もっと相手を敬い気遣う努力すれば。相手にも生活があります。何で貴方1番に考えなきゃいけないの?。
    • 4
この回答へのお礼

彼女情が無いのかってほど穏やかなのでキレません。もう少しで捨てられそうです。てかもう捨てられてるかも。
取り返しがつきません

看護学校の実習はあなたの想像を超えて過酷です。

せめて実習期間だけでもあなたが我慢するべきです。寄り添うぐらいのスタンスで。それが無理なら今の時期を乗り越えても実際に彼女さんが看護師になった時もっと大きな問題になると思います。夜勤に連勤、急患対応など。あなたの頭で考えている理屈は正論ですが、ことに看護学校の現役の学生にぶつけるのはちょっと無理があります。ただあなた方2人の問題なので、結局は2人で決めることですが、今の彼女さんの状態は実習に専念しないといけない状態で、結構大変なんですよ。医療の世界の先輩ってあたりがきついからストレスも多いと思います。僕も栄養士の実習で、国立病院機構に行きましたが、かなり厳しかったです。看護師なら尚更です。看護師だけが特別だというつもりはありませんが、現時点で彼女さんが100%悪いから、爆発寸前だっていうのは、穏やかではないし、賛成できません。もう少し様子見できないですか。実習が終わってから時間をとってゆっくり話して見たらどうでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

看護実習の大変さ。自分が全く想像のつかないフィールドであるだけにどうしても想像が及ばず、彼女が僕と会う事すら憚られるほどに患ってる過酷な疲労やストレスを軽んじていたのかもしれません。
今の状況を見るにそもそも彼女が晴れて看護師になるまで関係が維持されてるか危ういですが、とにかく現在の実習期間はイレギュラーである事は確かなので彼女も僕もここが本当に正念場だと思います。まだハタチとはいえ、僕も今まで数々の試練や困難苦難を掻い潜ってきたので彼女といつか会えるまで絶対に諦めずに生き抜きたいです。ほんと頑張るしかない

まず実習の大変さを理解してあげて下さい。

実習中はほぼ寝れずに3週間過ごしており、休みの日が唯一寝れる時間なのです。実習は行くだけではありません。帰ってきてから細かい記録との戦いです。
彼女さんも彼氏さんに会いたい気持ちあると思いますよ。ですが実習期間は色々な面で疲れています。彼氏に会う時は万全な状態で会いたいのが女心だと思います。相当疲れ切っている状態でなんて会いたくないと思います。
自分も実習経験していますがその期間は本当に地獄なので好きなのであれば、彼女さんのことを労ってあげて下さい。きっと地獄の実習も彼女さんも頑張れる源になりますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

万全の状態で会いたいか。パーソナリティにもよりますがそれも考えられなくはないですね…。
であれば、地獄の実習を乗り越え心身ともにようやく解放された彼女といつか会えるまで僕も1週間という地獄を乗り越え続けるしかないですね、、

学習と記録だらけの3週間。

朝まで寝ずにまた翌日病院へ来る生徒さんもいましたよ。実習中は常に緊張の連続だと思いますので、気持ちの切り替えや体調管理が大切です。
また、チームで動きますのでメンバーへの気疲れなどもあるでしょう。彼と遊んでいたような生徒は実習中に落ちこぼれていきましたね。
お気を悪くされたらすみませんが、文を読んでいて、母の愛情に飢えているような子供の感情みたいな気がしました。与える愛より愛されたい愛。相手が僕のこと好きでないなら僕も嫌い。だから即刻別れたい。。。
それが良いと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

看護実習の大変さは皆ひとえにとにかく大変なものだと言いますが、しがない国公立大生の自分はその大変さについて想像が及んでないのだと思います。事実今でも完全には理解できてません。
私に寄せられた回答には何件か母親関連の話題が出てきましたが、日常生活で苦痛や精神的負担を常に負っている自分は無意識に彼女を精神安定あるいは心身の回復特効薬として機能する拠り所として頼り切っていたため、側から見たらそれが母親に対して駄々をこねる見苦しい幼児の泣き言のように聞こえたのかも知れませんね。男として自分もほんと情けないです

「好き」は決して自分の思い通りに束縛することではなく、「相手を大切に思い、その人生を過去の選択も含めてありのまま理解し受け入れること」だと思います。

なので、
対等な交際?
何ですか、それ?と思います。
恋は契約ではありません、義務も発生しません。
どちらも間違いではないし、正しくもないです。
客観的に言うなら、主さんが間違ってます。
なので、彼女のためにも、別れたいなら別れればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご指摘の通り、僕は好きの気持ちを履き違えていたのかもしれません。恋とは時にはお互いに妥協し合い、あるいは異なった価値観を擦り合わせて納得いく答えを一緒に導き出ものであり、一方の価値観や考えを押し付けては成立しないんですよね。危うく長続きの手綱を自ら引きちぎるところでした。まあもしかしたら既に冷められてるかもですがww

文章だけ見ていると「何言ってんだこの人は…」と思ってしまいましたが、皆様に対してのお返事からしてほんとに経験値不足なだけなんだろうなぁと。

とても素直に受け止めていらっしゃるので、彼女さんに対してもその素直さで受け止めてあげましょうよ。

今回は怠くて、でしたが、高熱が出てお鼻じゅるじゅるのゲッホゲッホ咳してても会わなければそれは愛情が無い、て事ですよね?
無理に会っても楽しめない、きつい、寝たいとばかり考えていても良いから会いに来いと。
貴方に移してはいけない、貴方を不快にさせてしまうと思っていてもそんな気遣いいらんからとにかく愛しているなら会いに来い、と。
貴方にとってそれが恋愛なのでしょうか?
申し訳ないですが、自分の彼氏がんな事言ってたら秒で別れます。

自分は1人が好きで寂しいと言う感情があまりありませんので、全然会わなくても平気なタイプです。
逆に彼は毎日一緒に居たい人で、仕事終わりに毎日うちまで来てます。
二年間ずっと。
最初は1人になりてーと思ってましたが、流石に慣れましたね。
十人十色、それぞれなんですよ。

実際彼女さんが会いたくなくて会ってないのか、会いたいけどほんとにきつくて余裕が無いかで全然違いますしね。
余裕が出来たら「会えなかった分会おう!」となるかもしれませんし。

傍から見ると貴方の言い分は忙しくて構ってくれないママに対して「なんで構ってくれないの僕の事嫌いなんだろママなのに僕のお世話するのが仕事のはずなのに何でだよもういいよぉぉぉおおおお!!!ピギャーーーー!!!!!!」の状態です(´-`)
いや大袈裟に例え過ぎましたけど←
まぁでもそんな感じです。
ママだから、彼女だから
固定概念

とりあえずもう少し俯瞰的に自分を見てみましょうよ。
彼女さんの全部を支える、受け止められるくらいのでかい器持ちましょうよ
かっこいい大人になりましょ
頑張れっ
    • 2
この回答へのお礼

体調悪いからこそ敢えて相手を気遣って合わない選択肢を取った、その可能性もその点では考えられるという事ですね。同じ好きでも、恋愛観って男女関係なく人によって大きく異なるんですね。
でも主さんと主さんの彼氏さん、会いたい頻度が真逆なのにそれで2年続いてるってほんと凄いですね。それだけ考え方に違いがあると一方の我慢が蓄積して軋轢が生まれてもおかしくないのに羨ましい限りです。
僕も結婚は出来なくともいつか社会人になったら彼女と同棲したり、毎日一緒に過ごして温もり感じてたいです

>客観的な意見が聞きたいです。

OK。
歯に衣着せぬ物言いで良いわけですね。

・・・ツッコミ・・・

1.
>いや、本当に相手の事好きならだるい程度が会えない理由にはなり得ないですよね?

いいえ。本当に相手のことが好きなら、そんな彼女をいたわる気持ちになるはずです。

2.
>そもそも平気で2週間も恋人に会わずにいられるのが理解できないです。

そんなことはない。2週間どころか1月に1回なんてカップルもいる。

3.
>金曜夜ということで実習も一区切りついた段階にも関わらず平気で未読無視。

いやいや。そのくらい疲れているのでしょう。

・・・意見・・・

>僕は不満や立腹のようなネガティブな感情を文面に出すことはなく~

そのまま飲み込んじゃえ。
飲み込んでも反芻するようなら、質問者さんが悪い。

・・・【 本 題 】・・・

そんなわけで客観的な意見を言わせてもらうと、
「質問者さんの感情的な意見だけで判断することはできません」
そうだろ?
客観的に見るなら彼女の正確な状況や思いを知る必要があるのだけど、それが質問文にはまったく無い。

にもかかわらず、
「オレは間違ってない」
と主張すると、むしろ質問者さんの方が悪者になる。

とりあえず、頭を冷やして今一度彼女の今の状況や心境を確認することを勧めます。
それで自己解決するような気がしますよ。
    • 5
この回答へのお礼

全て私の主観で終始してるので彼女の正確な状況や想いなど含めた客観的意見を聞き出すには不十分だったかもしれないですね。僕だって本来この程度の事で立腹するような人間ではなかったはず。それは薄々気付いており、日常生活で積もり積もるストレスと鬱憤への治療薬としての役割を無意識に彼女に押し付けてたのかもしれません。
とりあえずしばらく連絡は取らないなど、残念ですが冷静になるまで距離置きます。

文章のくどさを見ると、あなたは、理屈っぽくてくどい性格、「こうあるべき」という思い込みが激しい性格に思えました。

だから、つきあってみたものの、3か月で、彼女の方が忍耐の限界になってしまったんじゃないでしょうね。
どっちがどう・・・といいうより、合わないんだと思いますよ。
彼女はもう、あなたのクドさと正論の押し付けに、心が離れたと思います。
彼女も静かにじわじわと堪忍袋の緒が切れているのかもしれないです。
無理していお互い、堪忍袋の緒が切れ合うより、別れるのも解決方法です。
    • 1
この回答へのお礼

くどいかどうかは不明確なものの、仰った通り凝り固まった価値観やこうあるべきという思い込みや決めつけの激しい性格だという事は親からも散々指摘されてます。なので実際言葉にはしてないですが、気持ちでは勝手に自らの価値観を彼女に押し付けた挙句それに応えてくれない彼女に不快感を覚えていたのかも知れないですね。参考になりました

2回目です

質問者さんの考えが幼稚っていう表現はふさわしくないと思いますね

恋愛初心者っていう事なので、
好きでもどうしても会えないことはある、っていう事を分かってない、理解していないのだと思います

好きなら、どんなに体調悪くても、時間なくても都合つけてでも会うだろ?
っていう考え方が、経験の無さを感じますね

ここにも、好きならLINEを返信するし、時間作ってでも会うのは当然のような考え方の人は、たまにいらっしゃいますが、好きでもどうしてもどうやっても物理的に返信できない、会えないことはあるんですよね
+ 心身の健康度合い
で……なんとか会える又は心身の休養を選ぶのではないですかね?

交際とはこうあるべきもの、っていう固定観念は作らない方が良いと思いますよ

貴方が彼女さんのことを好きなら……
まだお付き合い続けたいなら……
お二人なりの付き合いの形、ペースってのがありますから、手探りでいいので二人で時には相談しながら、見つけていけばいいのかな?と思いますね

ちなみに、私にもすごく好きな人はいますが、コロナのこともあり、そして相手が超多忙なこともあって、なかなかタイミング合わずに1年会えていませんよ

でも一番大切な存在なんですよ
私達の場合は、タイミング合えば会うけど、無理強いはしません
逆に好き度が高まっていますけどね
会えない時間だけ、好きな気持ちが育っていっているんですよね
こんなカップルもいますから……

参考にしてみてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご指摘の通り今までほぼモテてこなかった全くな恋愛初心者です。愛の形とは必ずしも物理的な近さではない、そういう事なのですね。今後自分らの付き合い方を、周囲と比較せずに自分らなりに探索しどうせなら長続きさせたいと思います。
主さん一年も会ってないのに依然好きでいられるなんて本当にすごいですね、、僕だったら即刻違う人探してます

釣りなのかと思うくらい質問者さんから彼女さんに対しての思いやりや気遣いそして愛情が微塵も感じられないです…

この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

愛情が感じられないのは彼女ではなく僕ですか…。皆さんご指摘されてる通り全体的に短気で自己中心的な考えである点僕にも落ち度はあると思いますが、彼女も僕の事はもう大して好きでないと感じてならないです。。