プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペイオフ解禁対策で預金を分散させようと考えているのですが、大きな金額を自分の口座から別銀行の自分の口座へ移す、ということをやったことがないので具体的にどうしたらいいかわかりません。「振込」にすれば手数料がかかるでしょうし、銀行の口座から郵便貯金の口座へ直接振込めるのかもわかりません。また、窓口で依頼すると理由を聞かれたり、商品を勧誘されたりするのではないかと面倒&心配です。少額のお金をATMでこまめに振込みするか現金で引き出し、少しずつ移動させるしかないでしょうか?

A 回答 (2件)

実は私も先日この問題で、いろいろ悩みました。

銀行によっては、ATMでの1日の取り扱い限度額というのがあって、こまめに振り込むにしても、こまめに出すにしても、300万円とか、500万円とかで『本日はここまで~』となってしまいますので、何日もかけてやらないといけません。

高額の現金を持っての移動は、それでなくても、後をつけられてひったくりにあったり、強盗の被害にあったりする確率が高いのに、何日にも分けてもやるなんてとんでもないですよね。

結局私はなかなか窓口営業時間に銀行に行くのが難しいので窓口で振込手続きしました。
窓口だと特に限度額は無いようで、1回分の振込手数料で済みましたし。
(私の場合は他行宛電信で1000万円で840円でした。文書扱いにしたら、もう少し安いかも)

この手続きの場合、額が少し大きかったせいか、本人確認を求められましたが、特にそれ以外のことは何も聞かれませんでした。
窓口依頼する理由はプライバシーの問題や、ATMが怖いという人もいるので、銀行側も下手には聞けないんです。
商品の勧誘とかもありません。
心配なら、お昼休みの時間帯など、忙しい時間帯に行けば、窓口の人もあれこれ余計なことをする余裕は無いと思います。

でも、まだ3月末までは時間があるので、毎日手数料無料の時間帯に銀行に行って100万円をATMから出してそのまま別の金融機関へ持っていって入れるということが可能なら、手数料もかかりませんし、それが一番かな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

全く同じ悩みだったんですね。そうなんですよ、質問では言葉が足りませんでしたが、僕もなかなか窓口営業時間中に銀行には行けなくて…。手数料払うのも悔しいので、こまめにしこしこと現金で引き出して、別の口座に入金するしかないみたいですね!ありがとうございました!

銀行口座から郵便口座へ振り込みは当然できます。

振込みはATMでできますし、手数料も窓口でやるよりも安いです。理由を聞かれることもありませんよ。

この回答への補足

銀行から郵便口座へも振込みできるんですね。でも、結局手数料はとられるだろうし、ATMでは一回に振込みできる金額に限度があるから、複数回に分けて振込まなければならない。とすると、手数料もその都度かかる。やっぱり大きなカバンに引き出せるだけ現金で出して入れ、大事に抱えて別の銀行または郵便局へ走るしかないのでしょうかね?

• 0