アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校で進路指導を受け持っているのですが、キャリアカウンセラー資格の取得を考えています。
資格取得講座の説明会に1度参加してみて、厚生労働省認定の民間団体が12あることを知りました。
とくに経験者(資格保持者)の方にうかがいたいのです。
「生徒・学生対象のキャリアカウンセリング」を学びたい者にとって、向いている講座・資格はどれでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちわ。

私はGCDFホルダーです。GCDFのトレーニングプログラムは「生徒・学生対象のキャリアカウンセリング」のみにフォーカスした構成とはなっておらず、キャリアカウンセラーに必要な資質を網羅的に学ぶ構成となっておりました。ですが、トレーニングプログラムは実践重視であるために、職場に持ち帰って活用できるノウハウが満載だ思います。
つまり、これまでのお仕事のご経験を活かした形での理解・学習ができ、実践力を伴うものだと思います。
また、GCDFは資格取得後の継続学習にも力を入れています。セミナーに参加できたり、ヘルピング演習に参加できたり、とスキルを磨くOff-JTには事欠きません。

キャリアカウンセリングの基礎スキルを網羅的に学ぶ。実践重視で資格取得後もスキルアップの環境がある等の理由から、GCDFはキャリアカウンセラー資格としてオススメできる内容ではあると思います。

参考URL:http://www.career-npo.org/GCDF/program/feature.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
GCDF、実践重視・資格取得後のケアもあり、というのは魅力的ですね。
トレーニングや演習で一緒だった方の中に、教育関係者はいましたか?いたとしたら、どんなご様子でしたか?
また教えていただけると、とてもうれしいのですが。

お礼日時:2005/02/28 22:17

こんにちわ。

補足させていただきます。
私が参加したクラスには、某大学の就職課の方が参加なさっていました。就職活動を控えた学生さんにキャリア研修を実施したり、模擬面接を実施したり、履歴書の書き方を指導したり、クラスで学んだことを有効に活用なさっていたようです。
学生さんは就業経験がありませんので、キャリアデザインの基本である「キャリアの棚卸し」をするといっても限界があります。そういった学生さんに、いかに就業に関心を持ってもらうか、やりたいことを見つけてもらうか、可能性を広げてもらうか、ということを考える際に、クラスで紹介があったアセスメントツールやキャリア理論、ヘルピングの演習などは参考になると思います。# ネタが増えます(^_^;)
私は企業の人事担当者ですが、クラスにはそういう立場の方が多くいらっしゃいます。そういう方々と情報交換するのも得るものは多いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!