アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠初期で3kg太ってしまいました。

25歳女妊娠11週です。
妊娠前164cm55~56kgから、58kg後半まで一気に体重が増えてしまいました。

原因は分かっているので食事管理と運動管理を今後していけば、大丈夫でしょうか?

原因は、
①妊娠前は毎日筋トレとhiitを行っていたのを、全くしなくなったこと

②往復2時間の電車通勤で、座ってしまっていること。(妊娠前までは立ってました)また、事務仕事によりほぼ座りっぱなしのため、活動量が落ちたこと

③8週から10週にかけて、食べづわりで空腹になると気持ちが悪く、朝食をしっかり食べるようになったこと。
また、今までカロリーのある飲み物はほぼとってませんでしたが、水やお茶など味の無い飲み物がのめなくなり、ジュースを飲む機会が増えたこと。
つわりが収まった今も、胃が大きくなったのか?もともと夕食を軽めに抑えることができない分を朝食を減らすことでキープしていたのに、三食しっかり食べるようになり、水・お茶が気持ち悪いのも解消されず、
更に夜になると食欲が止まらなくなってしまい、おかわりをするようになってしました。泣

例)
朝食→ベーグルサンドイッチ、グレープフルーツ+ヨーグルト、コーンスープ

昼食→お弁当(おにぎり小1個、野菜サラダ、かまぼこ、卵焼き等)、お味噌汁

間食→手作りポッキーを、レシピでいうと薄力粉100gほど。。+ココア

夕食→そうめん1.5束、天ぷら、鮭ごはん(ごはん60gほど)
さらに足りずに鮭ごはんを100gほどおかわり。

④便秘になった

今後、中期に入るまではこれ以上体重を増やしたくありません。
対策について、アドバイスをお願いいたします。

①お腹が大きくて張ったり、体調が悪くなければ運動しても問題ないときいたので、
腹筋運動以外のヒップアップと足の筋トレを再開する。

②体調が悪くならない限り電車では立っても問題ないでしょうか?

③食生活を改善する。
夜を控えめにすると爆発してしまうので、朝食・昼食の炭水化物を控えるようにする。

朝食→野菜サラダ、目玉焼き等のたんぱく質、無糖ヨーグルト+フルーツ(りんごやグレープフルーツ)

昼食→ごはん100gもしくはパン1つ、たんぱく質おかず、野菜、お味噌汁

夕食→ごはん150g~180g、メイン料理(揚げ物はなるべく控え、ハンバーグなど高カロリーのものであれば小さめにするなどして量を控える)、副菜2品、汁物
足りないとおもう日かあれば、野菜サラダを山盛り食べる。

間食→食べたくなったら、なるべくおからやフルーツを使用し、手作りする。
甘い飲み物を辞めてフルーツティーにする。

夜に控えればいいのは百も承知しておりますが、ストレスで爆発してしまいドカ食いにつながってしまうので、
夜は品数多く野菜たっぷり油控えめなら、太らないでしょうか?

A 回答 (5件)

私は脂質とタンパク質とりまくってますが、運動を一時間する習慣をつけてから二ヶ月で5キロへりました。

食事量へらすより、モチベーションあげて楽しく運動したほうがダイエット続きますよ!
    • 0

理屈はどうでもいいから、ただの食い過ぎですね

カロリー過多
それだけです
カルシウムとビタミンミネラル、たんぱく質の十分な摂取にだけ注意しましょう
カロリーは一食300程度あればそれでいい
それを三食ちゃんと摂取し、他の飲食は控える事
    • 0

大丈夫です 安定期に入ってから医師の指導を受けるといいです 今から神経質にならない方が良いですね

• 0

私は7ヶ月目からどーんと体重が増え15キロも太りましたが出産後体重は自然に戻りましたよ。

負担ない程度になら良し。

しんどくなければ良し。

良し。

なんぼ妊婦だからといっても食べたい放題食べるのはどうかと思いますよ。食事の管理は大切に思いますが神経質になり過ぎないように元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • 0

原因も対策もとても悩まれているようですね。

でもどうしても爆太りは避けられない、かな。

要は食べ過ぎです。
運動量より食べる量。ジュースと夜を減らす。
これだけですね。
できないのは仕方ないので産後に頑張りましょう。

品数関係ないです。
油少なくても糖質多ければ逆効果です。
たぶん運動と食物繊維が足りないので、
そこを改善すれば便秘は治るでしょう。
サラダより温野菜やスープにしたらいい。
身体を冷やすだけです
    • 0