プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り、IHクッキングヒーターは、寿命短いと聞きます。中古物件を見に行き、2013年築で、オール電化ではないが、IHクッキングヒーターにされてます。

ガスは、寿命長いので、そのあたりをお聞きしたいです、宜しくお願いします

A 回答 (5件)

ガスとIHを比べた時、

ガスの場合は古くなるにつれ、時々点火がしにくくなったり、あるいは時々火が消える事があったり…と「徐々に」調子が悪くなる事が多いのに対して、
IHの場合は、突然、スイッチが入らなくなるとか、突然点火できなくなるとか、「いきなり」だめになってしまう事が多いです。 

ですので仮にIHを導入するにしても、非常用にカセットコンロは1つ用意しておくことをお勧めします。
(ガスを導入するにしても、災害などを考えると同様のことが言えますが)

寿命に関しては平均するとガスの方が多少長いとは思います。

以上の事とは別に、安全性、ランニングコストを考慮して、どちらにするかお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございました

購入物件なら、使える間は、そのままで、寿命が来たら、取り換えたらいいんじゃない?だいたい10年くらいが目安でしょ。

• 0

なんと言うのかは分かりませんが天板とか割れたりしたら交換になりますからね。

私は一度主人と喧嘩して頭にきて鍋で天板叩いたら割れて交換費用五万かかりましたよf(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

エピソードまでありがとうございます^ ^うちも、喧嘩しますので、気をつけないと。

ウチは三菱ですが13年目です。

特に不具合は出ていません。
    • 0

IHクッキングヒーターの寿命はおよそ10年とされ部品交換は8年迄だと思いますよ。

ですが我が家はオール電化でIHクッキングヒーター約12年目。異常なしですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、何も知らずにすみません、IHは
部品交換てあるんですか。