プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんこんばんは。今回もよろしくお願いします。

GLAYのアルバムのタイトルに"HEAVY GAUGE"というものがありますが、これはどういった意味なのでしょうか?heavyにせよ、gaugeにせよ辞書を引くと多くの意味があってどうも適当な訳が思い浮かばないのです・・・。

ご回答はお時間がある時で結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

HEAVY GAUGEとは音楽の世界では弦楽器の弦の中でも太い弦のことを指します。

(同じ長さで重いので。もちろん細い物はLIGHT GAUGEと呼ばれます)
太い弦は低音を作るために使用されるので、重低音を多用するロックをイメージさせる言葉として使われることもあります。
    • 3
この回答へのお礼

takumi42さん。迅速な回答ありがとうございます。

なるほど、HEAVY GAUGEで「太い弦」ですか。知りませんでした(だからこそ質問させていただいたのですが)。語数の多い『リーダーズ』や『ジーニアス英和大辞典』を引いても見つからないことを考えると専門用語の中でもかなり特殊なもののようですね。

ご回答ありがとうございました。