プロが教えるわが家の防犯対策術!

羅生門についてなんですけど何故下人は死人の髪を抜くことを悪だと思ったのでしょうか?
死体はすでに放棄されていて、それ自体が死者への冒涜になるのに今更髪を抜くことぐらいで何故あんなに老婆を問い詰めるのでしょうか。墓を荒らしたわけでもない、誰にも迷惑をかけていないので別に見てるだけでも良かったのではないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 皆さんの考えを教えて下さい。

A 回答 (1件)

昔の価値観ですね。

現在刑法は約100年前から存在していますが、その刑法に死体遺棄という犯罪があります。
現代人にとってはよくよく考えるとなんの意味があるのか、という法律ですが、これは昔の人々に死体を傷つけるということは倫理に反するという考えがあったことを示しています。
ギリシャ神話のイリアスに、敵への侮辱として遺体を蔑ろにする場面が書かれていたりするように、死体には尊厳があるという価値観があったのです。
下人もその価値観に従って、死体を傷つける老婆を悪とみなしたのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

価値観の違いですか。ありがとうございます。