アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『かまどさん電気』でご飯を炊いている途中でブレーカーが落ちて、
再度、電気を点けて炊飯を再開したのですが
焦げ焦げのご飯になりました。( ノД`)シクシク…

そして土鍋の底に焦げがこびりついて取れません。
公式に発表している方法で重曹を入れておかゆモードで2回試しましたが
取れません・・・・。

なにか良い方法ないでしょうか?明日もお弁当作りにご飯を炊かないといけないし・・
困っています。最悪パックのサトウのごはん買いますけど・・・
今日中になんとかしたいです。ご教授願います。

A 回答 (4件)

正解は重曹処理のあと、日に干してカピカピにして剥がすなんですが、


時間がない場合はそのままおこげと諦め炊き続けるしかありません。ご飯を炊くたびにご飯が焦げを吸着して剥がしてくれる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね!炊くたびに自然と剥がれてくれるならそのままでもいいかな・・って思うようになってきました。

お礼日時:2021/06/21 14:16

逆に考えたらどうでしょう。


「どうやっても落ちない」のなら、そのままご飯を炊いても焦げが
ご飯に混じったりする事はない訳です。
というわけで、「気にせずそのまま炊く」に一票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。No3さんが炊くたびに自然と剥がれてくると教えてくれたので
少し気が楽になりました。

お礼日時:2021/06/21 14:17

ダイヤモンドスポンジがお勧めです。

100均で売ってます。しかしヤスリの類なのでゴシゴシやり過ぎ注意です。
「土鍋の焦げが取れない。」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土鍋をなるべく傷つけたくないので、それは無しで・・・(;^_^A

お礼日時:2021/06/21 14:15

重曹や酢を使って時間をかけて漬け置き、あとはたわしでごしごしするしかないです


強引に金たわしなんかで削ぎ落とすことも可能ですけど、鍋にはよくないですので、するのであればご覚悟を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たわしゴシゴシ怖いですね(;^_^A
土鍋をなるべく傷つけたくないので・・・我が家にはお酢がなくて
ワインビネガーを塗ってみましたが・・・取れませんでした

お礼日時:2021/06/21 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!