プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえ子供(成人) の為だとしても、子供を自立させたくない親や一人暮らしさせたくない親はそれだけで異常なのでしょうか?

※自分の変える為とか親と一緒に暮らしたくないといった理由は認めない等です。

A 回答 (6件)

自分が若い頃にまったく苦労していないか、逆にめちゃくちゃ苦労してきた親ならあり得ます。



ずっと家族に保護されてきた場合、「子供は親の手元にいるのが当たり前」と思います。子供が何をやりたがっても「実家にいても出来るじゃない?」としか思いません。

苦労ばかりの場合、子供がお金も地位も時間も有り余るほど持っていないと、安心出来ません。
ゆえに子供が自分で考えてきた選択肢が信用できません。本人が望む進路も結婚相手も全部「そんなのじゃ足りない!将来絶対に苦労する!」としか思えず、「この子は何もわかっていない。苦労しないように親が見ていてあげないと!」と思ってしまうのです。

結論、どちらのタイプでも異常です。
何も苦労しない人生で育った人と、苦痛しかない人生を強いられてきた人。どちらもまともな神経を持つはずがないからです。
    • good
    • 2

そういう人いると思いますよ。


ケンカして出ていくくらいしか自分の人生を作れなくなってしまうと思います。
    • good
    • 1

一人暮らしさせたくない、についてはなんとなく背景がみえるけど、自立させたくない親なんていますかね?


質問がおかしいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自立させたくない親なんていますかね?

一定数はいるのではないでしょうか? 自分を変えるためとか自立させるために親元を離れるのは認めないという考え方です。

お礼日時:2021/06/22 15:39

子離れ出来ない親いますねー

    • good
    • 1

「させたくない(希望や意向)」だけなら異常とまでは言いません。


何がなんでも絶対に「させない(強制)」だと行き過ぎですが。
    • good
    • 0

>たとえ子供(成人) の為だとしても、子供を自立させたくない親や


>一人暮らしさせたくない親はそれだけで異常なのでしょうか?
状況がサッパリわかりませんが
「~たくない」と思うだけなら全然異常じゃないです
それを理由に子供に自立を阻害する行動した、とかでなければ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況としては自分を変えるため、自立するために親元を離れる事も考えていると話したけど阻害される。といった感じです。

お礼日時:2021/06/22 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!