プロが教えるわが家の防犯対策術!

仏作文の中上級の参考書および問題集を探しています。
できれば、日本語との構造・考え方の違いに配慮のあるものを希望しています。

わたしは、フランス語学習歴は5年ほどです。
ただし基礎は独習でした。
読解は院試に合格する程度に困らないのですが、
作文は初歩の問題集を済ませたくらいで、まだあまり自由ではありません。

関口存男『独作文教程』のフランス語版のようなものがあればとおもいます。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

私が#1で紹介した本は、ドリル演習方式ではなく、作文の仕方を非常に詳しく解説しています。

でも、逆の立場(私はフランス語が先ですが)で、私がドイツ語の中級の作文のトレーニングをするんだったら、フランス語の時みたいに、文法を詳しく解説した作文の参考書は使わないと思います。

私でしたら、英語やフランス語からドイツ語にアクセスし、既習の外国語を駆使して 日本語を介在させない方向に持って行きます。
    • 0

参考書で、ちょっとレベルは高い(全部理解しようとすると難しいところがある)のですが、次のテキストは良いと思いますので、書店でごらんになって、目的にあっているか見てみてください。

(構文の違い、辞書の使い方、語彙についてなども言及)

コレクション フランス語 3 「書く」
白水社

また、「作文」ではないのですが、
「解説がくわしいフランス文法問題集」
白水社  西村牧夫著

これも良いと思います。問題は穴埋め式になっていますが。

それから、授業で使用したことはありませんが(友人は使っています。わたしの担当クラスには少し簡単)授業用の教科書ですが、文法解説も詳しい。

「フランス語構文練習帳」
石野好一著  第三書房  03-3267-8531
(解答ももらってください)

ドイツ語のテキストについては知りません。
作文はご質問の方のレベルがわからないので、あったものを選んで下さい、と言うしかないですが。
いづれにせよ、良い例文がたくさんあるものを選ぶべきです。挙げた順に易しくなっています。
    • 0

基礎フランス文600 芸林書房

フランス語文法機能探求 まひる書房

等に記載されている良質のフランス語を暗記され、NHKラジオ講座の作文をやってみるというのは如何でしょう。

作文イコールどれだけ実際例を知っていることかと思いますが、お時間との関係で参考になさってください。
    • 0

「仏作文の考え方」はどうでしょうか。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4560002 …

この回答への補足

そうですね。
アマゾンなどを見ると、内容として希望に添ったものはなくはないのですが、
できればじっさいに使った(あるいは生徒に使わせた)印象、
やや古いとか、あるいはくだけすぎているといった専門的な補足
をもとめています。
広くご意見をいただければとおもっております。

• 0