プロが教えるわが家の防犯対策術!

 テレビで,「日本人は9月21日生まれが一番多い」という話を聞きました.「何月何日生まれが多いか?」という疑問に対してタレントが数えたそうです(詳細は不明).

 これは妥当な結論なのでしょうか(統計があるなど).確かに,人間の妊娠期間を差し引くとちょうど12月下旬で,クリスマスベビーなのか,とも思いますが実際のところどうなのでしょうか.

A 回答 (5件)

参考に読んでください。

15~20年前の新聞に載っていた保険会社の調査だったと思います。(私の雑学ノートから)ベスト10 4/2 9/21 9/20 9/26 9/27 9/28 9/10 8/25 9/22 9/17 ワースト10 2/29 4/1 1/1 1/2 12/31 1/3 11/23 11/3 4/29 3/21 9月はやはり正月休みやクリスマスですが、1位の4/2というのは4/1生まれの人が学年の関係で変えてしまったり、遅らせたりしていたかららしいです。ワースト10のほうは間違いなく1位は2/29です。さっきの逆の理由で4/1は少ない方に。また、正月前後が少ないのは病院の人手が少ないから避けられていたそうです。昔は大きな病院で日曜、祝日も遅らせたり、早めたりして避けていたそうです。今はどうなんでしょう?

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/TomoLaw/NenreiK …
    • good
    • 1

No.3ですが


質問の内容を間違ってしまいました。
申し訳ありません。

9月21日生まれが日本人で一番多いか?ですよね。
勿論、わかりません。
ごめんなさいm(。_。)m オジギ

お正月はみんな休日だから?
で、許してください。
    • good
    • 0

こんばんは!


私は数十年前の9月21日
28歳の誕生日に娘を産みました。
(予定日は10月1日でしたが)
計画出産でしたので、行為の日も覚えております。
10日早かったので、計算すると
お正月になりますね!(笑)
クリスマス・ベイビーは、9月14日くらい?
☆~( ^o^)o_彡☆あははっ
でも、予定日にきちんと産まれるのは、
難しいかもしれませんね。

日本では10ヶ月といいますが、
実際は9ヶ月間で40週。
それに、初めの1週、2週は実際に妊娠してません。
生理を基準にして計算しているからです。
排卵は前月の生理から、だいたい2週間後ですので、
その前後3日間くらいが妊娠可能です。
    • good
    • 0

30年前くらいですが、ある大量のデータを得ることができましたので、調べて見ましたら、1月1日生まれが一番多かったです。


昔は、その付近に生まれた人は、1月1日生まれとして処理したらしいので。
    • good
    • 0

年度によって違うみたいですけど。



雑学のすすめ (m00047652)
http://www.melma.com/mag/52/m00047652/a00000043. …

どうなんでしょうかね~
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!