アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポリカーボネート平板2~3mmの切断についてお尋ねします。
サンザーで切るのがいいのか鋸のほうがいいのかわからないのです。切断砥石や鋸の種類を
教てください。

A 回答 (3件)

手ノコギリかカッター(アクリルカッターっていう樹脂用が良い)


どちらを使っても切断面はキレイではないので、必要なら研磨です。

カッターの場合は裏表に何度か切り込んで、片方から折り曲げる形で力を掛けて折ると切れ込みで割れます。

手ノコギリは
樹脂用、プラスチック用があればどれでも。
替刃式の場合は、日曜大工もやるなら「ゼットソー」で、デコラソー(刃)という刃を。
あとは「KSK プラマーソー」のパイプソー(刃)とか。
手ノコギリの場合は直線切りは、切るラインの使う材料側に木角材を置いて固定し、その角材に沿ってノコギリを引くと上手く挽けます。

ディスクグラインダー(多分あなたの言うサンダー)と丸鋸は慣れてない人が使うのには向きません。

曲線切りの場合は手ノコギリの「廻し挽き(もしくは挽き廻し)」になります。
ただし、板がノコギリの動きで上下しないように切断部の近くを押さえておく。
これで割れにくくなります。
アクリルよりは割れにくいですが、それでも刃を引っ掛けると割れやすいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速詳しく回答をいただきありがとうございました。
初めてポリカーボネートを扱うので参考になります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/06/28 21:43

2-3mmならアクリルカッターで切るのが一番綺麗に切れます。


鋸は綺麗に切れないし力の入れ方が狂うと折れるかもしれません。
サンザー?サンダーかと思いますが、早くは切れますがアクリルカッターより汚くなるでしょうし、粉が飛び散ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
扱い方のコツまで書いていただきありがとうございます。
今後もよろしく

お礼日時:2021/06/28 21:43

サンザー???


樹脂は金属より融点が低いから高速での切断は良くない。
やったこと無いが水を流しっぱなら・・・
糸鋸等が良い❢❣❣
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めてポリカーボネートを扱うので大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/28 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!