アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年です。最近マクドナルドのバイトを始めたのですが、覚える事が多すぎてすごく疲れます。高3の時にスーパーのレジ打ちをしていたのですがそっちの方が楽すぎて、これからやっていける気がしません。やっぱりスーパーのレジをしたいのですが、今働いてるマクドナルドを辞めずに、スーパーの面接に行くのは大丈夫ですか?また、契約する時にマクドナルドの方をやめてからじゃないと契約できませんか?

A 回答 (3件)

今働いてるマクドナルドを辞めずに、


スーパーの面接に行くのは大丈夫ですか?
 ↑
ハイ、法的には何の問題も
ありません。
職業選択は自由ですから。
(憲法22条)



また、契約する時にマクドナルドの方を
やめてからじゃないと契約できませんか?
  ↑
出来ます。

少し専門的になりますが、この契約は債権行為
なので、複数締結することが
可能です。

問題は辞める時ですね。
通常は2週間の猶予を店に与える
義務があります。

それ以前に辞めるのは、違法になり
損害賠償を請求されても、文句言えません。

しかし、実際にそこまでやる店、会社は
ほとんどありません。
    • good
    • 0

休んで面接に往けば、問題はないのではないですか?


アルバイトでも、辞めるときは、どのぐらい前までに会社に伝えるという規約があると思います。
それは、きちんと守るのが人として当然だと思います。
ただ、実際はそんなこと、無視をする人も多いですけどね。
それさえ守れば辞めてからの契約でなくても差し支えないと思います。
    • good
    • 0

一応労務契約してますから、よく読んで判断なさって下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!