プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チヂミをうまく焼くコツを教えてください!
昨日の夜、ニラとホタテ缶のチヂミを作りました。
味はまあまあだったのですが、どうもパリパリ感に欠けるというか、へにゃっとしてしまうのです。

【材料】
小麦粉 大さじ2杯
卵   1個
水   大さじ1杯
ホタテ缶 1個(汁ごと使用)
ニラ  半束

全部をよく混ぜて、ごま油を引いたフライパンで焼きました。
いい具合に焦げ目はつくのですが、食べても「パリッ」ってしません。
薄いお好み焼きみたいになってしまいます。
パリパリのチヂミを作るコツってありますか??

A 回答 (2件)

こんにちは。

私もよくチヂミをつくりますが、卵等の水物の分量と比べて、粉の量が少ない気がします。もっとトロトロするくらいでいいのではないでしょうか。(1/2カップくらい)
最初は強めの中火でパリッと焼き目をつけて、ひっくり返したら弱火の中火でじっくり火を通し、最後に火を強めてパリッと仕上げればいいと思います。少し大目の油だと揚げ焼きになるので、パリッと仕上がりやすいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

粉と油が足りないんですね!!なろほど~。
たしかに私の作ったのは液がサラサラしてました。
もっと粉を足してトロトロにしてみます。
アドバイスありがとうございました!!

えーと、パリッとしたチヂミって失敗で、へにゃっとしてモチモチとした食感だったら成功ですけど?(^^;

お好み焼きじゃないんだから、ぱりっとしちゃダメです。

で、ぱりっとするには全体の水分量が多いですよ、缶詰の汁ごと全部入れちゃうとねぇ、水分を減らすか小麦粉を減らすかですね。
    • 0
この回答へのお礼

え?!そうなんですか?!
私がいつもいく居酒屋さんのチヂミが、すごいパリパリなんですよ。
チヂミってそこでしか食べたことなかったので、そういうものだと思ってました。
びっくりです(>_<)あのチヂミで成功だったのかぁ。
でも、パリパリのチヂミも作れるようになりたいので、アドバイス通りに粉を増やしてみますね!
ありがとうございました。