プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近NASを導入したのですが、速度が遅くて気になっています。
NASはSYNOLOGY のDS420J で、ケーブルはカテゴリー6を使っています。
インターネット速度は90-100Mbpsでダウンロード、アップロードは29Mbpsですが、NASへのアップロードやダウンロードは、11~12Mbpsしか出ません。
どこが原因なのか、またこの速度は普通なのかよくわからないので、詳しい方教えていただければと思います。HDDの良し悪しも関係するのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうございます。単位のせいでかなり混乱していますが、まだ完全に理解していませんが、みなさんの回答でかなり勉強になりました。今後これらの回答を参考に、実際速度は遅くなっているのか、正常なのかを観てみたいと思います。今の所、NASのファイルを操作する限り、大きな支障はないので、いろいろ研究していきたいと思います。

      補足日時:2021/07/17 11:58

A 回答 (18件中11~18件)

パソコンからNASへの転送の話でしょうか?


それともスマートフォンなどでの話でしょうか?

パソコンの話であれば、
LANアダプタのジャンボパケットとNASのジャンボパケットを設定すると、
速度が一気に上がると思いますよ。

NASに入れたHDDは古いものでしょうか?
最近のものであれば、例え11~12Mbpsではなく11~12MB/sのように
単位が間違っていたとしても遅い事に変わりがないですね。


パソコン側のジャンボパケット設定は、
デバイスマネージャーを開いてNASとの接続に使っているLANアダプタを
選択して右クリックして、詳細設定タブにあります。(ない場合もあります)
表記は・・・
・ジャンボパケット
・JumboPacket
・ジャンボフレーム
・JumboFrame
などです。

見つからなければ、このプロパティの詳細設定タブの項目を全て
書いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい詳しいお話ありがとうございます。でもLANとかnasって、ほとんど知らない状態で始めたので、一度読んだだけじゃ何言ってるのかわからないですww 何度か読み返して、そのジャンボパケットとかいうものを挑戦してみようと思います!

お礼日時:2021/07/11 22:07

>MB/s と Mbps って違うんですか?



全く違います。
大文字と小文字では表しているものが異なりますから。

B=Byte
b=bit
1Byte=8bit

m=10^-3
M=10^6 2^20

p=10^-12
P=10^15

もし、10MB/sであるなら、80Mbpsですから。
NASで、12MB/sなら、96Mbpsになる。
もし、ネットで90Mbpsなら、11.25MB/sってことになります。
    • good
    • 0

>MB/s と Mbps って違うんですか?



1Byte(バイト)=8bit(ビット)です。
 頭文字だけで表示して、1B=8b などと表記します。
 同じBなので、大文字はバイト、小文字はビットと使い分けします。
MはMega(メガ)、100万倍を意味します。
p(per)は、/ と同じ意味
100Mbps は100Mb/s と表記しても良い。
sはsecond(秒)、ps又は/sで、1秒当たりの意味
だから、100Mbpsは、1秒当たり100,000,000bit の速度になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。んと、つまり、100MB/sは、いくつだ??

お礼日時:2021/07/11 22:04

LANというかSW-HUBが100Mbpsなんじゃないの?



>11~12Mbpsしか出ません。

これが、11MB/Sとか12MB/Sなら、88Mbpsとか96Mbpsという値になる。

>MB/s と Mbps って違うんですか?

bpsは1秒あたりのビット数。1バイトは8ビット。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしそういうことなら、正常ってことですね。

お礼日時:2021/07/11 22:02

LAN環境、具体的に言えばNASやHGWを繋げているSW-HUBの仕様が100BASE-TXなんじゃないの?



>NASへのアップロードやダウンロードは、11~12Mbpsしか出ません。

Mbpsなの? MB/sなの?
bpsはbit per second、B/SはByte per secondで、bpsはB/Sの8倍大きくて同じ。まぁ、正確にはKを1,000で扱うか、1,024で扱うか(よってMは1,000,000、1,048,576とより差が大きくなる)とかもあるのだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと、単位、もう一度確認してみます。ちょっとまてよ、いろいろ調べたつもりが気づいてないことが出てきたので、また報告します。

お礼日時:2021/07/11 22:01

参考に


https://support.ask-corp.jp/hc/ja/articles/36003 …

HDDって、ランダムとかなら、遅くなりますからね・・・
あと、小さいファイルの書き込みもSSDを含めて遅い

RAID(RAID0除く)を組むとRAID0なしに比べると遅くなりますしね・・・
あと、RAIDを組まない場合と比べても実質的に若干遅くなりますから・・・

エクスプローラー上でのコピペの速度をみているなら、エクスプローラーなら、MB/sですから、20MB/sとかになりますよ。
ネットの速度測定サイトは、ほぼ何Mbpsですからね・・・
単位が違いますので・・・

HDDでも、RAIDに不向きなら、SMRのHDDって、基本的には遅くなることはありませんが、長時間書き込むことがあると、100MB/s以上でても急に数MB/sしか転送速度として出ないこともありますからね・・・
まぁ、これは、SMRのHDDの仕様ですからね。
今は、SMRのHDDは、RAIDに不向きとされていることもあり、NASメーカーに動作確認用のHDDとして一覧があるなら、その一覧には掲載されていないHDDになりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2番の方と同じサイトですね!
ん?ちょっとまってください、MB/s と Mbps って違うんですか?こういうの複雑でよくわからないです。。
でも、PCのディスクでコピーとかするよりも、nasのコピーは10分の1くらい遅いので、単位の問題じゃないとは思いますが。。
まあでも、多分HDDの問題じゃないかな、とは思います。過去に使っていたものを、壊れるまで使おうと思っていたので。。nas用のHDDじゃないのが原因なのかもしれません。

お礼日時:2021/07/11 19:49

こんなページもありますが、参考にはなりませんか?


  
https://support.ask-corp.jp/hc/ja/articles/36003 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。これを見た限りでは、HDDの原因かもしれません。新しいものに変えてみます。

お礼日時:2021/07/11 17:26

HDDの良し悪しとNASのCPU性能ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応このnasは、1gigabit の速度が出ると書いてあります。HDDの良し悪しというと、 nasのHDDでしょうか?

お礼日時:2021/07/11 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています