アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2度目の質問になります。
1度目は(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4813847.html)こちらで解答してくださった方々のおかげで
LinkStationの接続もできました。
しかし、いざ、共有するためのマイドキュメント(約42GB)を
NASにコピーしようとすると、コピーの速度が非常に遅いのです・・・
LAN接続で遅いのは承知なのですが、それでも遅すぎます・・・

エクスプローラーの「コピー中」のウインドウには、
「スピード:110KB/秒」(110KB前後を前後しています。)と表示されていますし、
3時間経ってもまだ500MBしかコピーできてません。
たまに表示される、「あと16日」や「23日」(コピーが終わるまで)という文字が出るたびに
不安になります・・・

LinkStationは有線LANでパソコンに接続し、USB接続した外付けハードディスクから
ファイルをコピーしています。


LAN接続のハードディスクを使っている方に質問です。
みなさんも購入時はこのような苦労をされたのでしょうか。
それとも私のハードディスクだけでしょうか。

原因がわかるようなら、教えてください。

A 回答 (4件)

同じ様な問題で苦労したことがあるのでお答えします。



NASの速度が速くても生かしきれない場合があります。
ルーターの転送速度をお確かめ下さい。
10base 100base 1000base(1G)
のいずれかであると思います。
勿論、値が大きいほど速度が速くなります。

OSがVistaである場合はネットワークを介したコピーでいろいろなバグが報告されています。
サービスパックを最新のものにして下さい。

またエクスプローラではなくコマンドプロンプトより Robocopy コマンドを使用します。
Robocopy /? で使い方を参照します。
Robocopy コピー元ディレクトリ コピー先ディレクトリ(ファイル)

また送信先のフォルダにネットワーク ドライブを割り当てて無い場合は割り当ててください。
マイコンピュータ(コンピュータ)を右クリックで「ネットワークドライブの割り当て」から実行できます。

Vistaであれば、ネットワークの TCP ウィンドウサイズの自動調整機能を無効にします。
コマンドプロントを立ち上げ
netsh interface tcp set global autotuninglevel=disabled
と記入してエンター。

これでも直らない場合はセキュリティーソフトが悪さをしている場合があります。(私の場合はそうでした)
ファイヤーウォールさえ切っていれば問題ないと思っていたのですが、一度すべての機能をOFFにしてみたところ20倍ほどの転送速度がでました。
自分の場合は結局セキュリティソフトを別のメーカーのものに入れ替えることにしました。
    • good
    • 3

ハブやケーブルが10base対応だったという可能性は無いですか?


オフィスで10base対応のハブを使っていて苦労した経験があります。
    • good
    • 1

速度はPCの性能にも左右されるそうです


が、結局は自分持ってないのでわかりません
参考にしたURLですがどうぞ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/2 …
何か解決方法があるかもしれません
    • good
    • 0

家は、PC用にBuffaloのHD-HG300LANをTV用にLS-WH2.0TGL/R1とLS-WS500GL/R1


を使用していますが、PC用はギガビットで接続で特に気になるような遅さは
感じていません。
ファイルの同期を取るのに使用しているのは、添付ソフトではなく
以前より使用しているソフトです。
測定などはしたことはありませんが、NTFSで圧縮ドライブにしていますが、
書き込みはUSB接続のHD-WS1.0TU2と体感的には同一でしょうか?
TVのほうが遅いような印象です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!