プロが教えるわが家の防犯対策術!

診断書を書いてもらえないことってありますか?

A 回答 (7件)

どういう場合に、どういう内容の診断書を書いてもらえないか?と、


補足が無いと何とも、お答えできません。
    • good
    • 1

診断書はタダじゃないですが、料金が発生することは承諾しましたか?

    • good
    • 0

例えば、「がんのために○○の担当をさせないようにしてほしい」ってのは書けません。

違う医学的言い方に変えられます。
    • good
    • 0

あるとしたらニセ医者ですね。


診断書は、診断をくだせない場合はその旨を書きます。
どんな結果であっても「診断した」という証拠ですから。

もちろん、診断した医師でないと出せませんから
窓口で「診断書を」と言っても拒否される場合はありますが。
    • good
    • 0

ありますあります。


診断書の種類によりますよ!入院されてる方で
臨床調査個人票( 難病の申請書類)などは
資格お持ちな医師しかかけないんです。また新規や更新により資格が異なるためその時の状況によります。ただ会社を病欠で休んで、診断書を発行する( かいしゃに提出)場合には、理由をきちんと伝えれば概ね記入していただけます。
医療事務として働いているので、参考になれればとおもいます。
    • good
    • 1

診察をした医師は、正当な理由がない限り拒むことはできないと


医師法19条で規制されています。
正当な理由の例
・因果関係など事実を証明できない場合
・遺言能力に関する診断書
・診察ができない場合
・修正した診断書の再交付 ほか
    • good
    • 0

医師の義務なので、対価さえ払えば書いてもらえます。


内容については、医師が判断するのが前提ですので、
患者が思うとおりに書いてもらえないことはあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!