アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪のときはお風呂に入ってはいけないと子供の頃医者からいわれました。
それは熱があったからだと思います。
熱がなく、咳が出る程度の風邪の場合、お風呂に入ってもかまわないでしょうか?
また、お風呂に入ってはいけない場合というのは、どんな症状のときでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こちらを参考にしてください。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1138220

熱があるときは、体力が奪われるので、長湯は禁物です。
また、湯冷めには気をつけましょう。
ティートリーを入れた入浴がお勧めです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1138220
    • good
    • 1

 基本的には風邪を引いていても風呂に入ってはいけないということはありません.以前は駄目だといわれていましたが,現在は症状がひどくない限りは入っても良いということになっています.



 ただ,風邪を治すには体力が必要です.そのためには長風呂は禁物です.入浴は思っているよりも体力を消費するため,長時間湯につかっていると疲れて,風邪が悪化してしまう場合もあります.
 あとは湯ざめにも注意です.

 みなさんが飲まれている風邪薬というのは,風邪の原因ウイルスを殺すものではなく,単に風邪の症状をやわらげてくれる薬です.結局のところ風邪を治すには自分の体力(免疫力)に頼るしかないので,とにかく風邪の時には暖かくして,栄養のあるものを摂って,寝ているのが一番です.
    • good
    • 9

この間私も風邪が長びいたため、主治医に同じ事をきいてみましたところ、


湯冷めしないように、短めに温まって入るなら大丈夫とのことでした。

あまり体力が落ちているときは、お風呂に入るのは好ましく無いでしょうが、
湯冷めに気をつければ、ちょっとした咳程度であれば大丈夫とのことでした。

お大事に。
    • good
    • 3

自信『なし』ですが。



たしか、(熱無しの)風邪の時お風呂入っちゃいけないのは、出たときに身体が冷えるからだったとおもいます。

体力が落ちてる時って身体が冷えやすいので暖めることはいいことなハズです。ただ、湯上りに冷えるのがまずい!と。
ですので、シャワー程度で冷えないように気を付ければならなんら問題無いと思います。
昔はよく『お風呂はだめ』っていってましたけど、最近は、新陳代謝を活発にする意味でも風邪のときでもシャワーは大丈歩といわれてなんて聞いたことがあります。
参考にならなかったらごめんなさいっ
    • good
    • 3

風邪の時にお風呂に入らない方がよいのは、お風呂に入るという行為が、思いのほか体力を消耗するためだ、と聞いています。


風邪の時って、体力ないですよね。
ありったけの体力でもって風邪菌と戦わねばならないときに、お風呂に入ると疲れちゃうので、良くないみたいです。

ただ、喉の痛みの場合、湯気が喉にいいので、お風呂も効果アリかも…

どのみち、入浴するのであれば、脱衣所を暖かくして、お湯の温度を40度程度までに抑え(熱すぎると体力消耗激しいです)、半身浴にすることを勧めます。(半身浴で肩が寒い場合は、お湯につけたタオルを肩にかけると暖かいです)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事