アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4期ある中の1期めか2期めだと思うのですが、壺を掘り出した男性の顔や身体に次々と穴が開いていく話がありました。かなり昔に一度見ただけで、それが第何期の何という話で、どんな妖怪だったのかわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

自信ないのですが、多分第2期(昭和46年~47年)最初のカラー版の最終回から一つ手前くらいの、「足跡の怪」(45話?)というエピソードではないでしょうか。

すみません、妖怪の名はわかりませんでした。確か呪いで眼や鼻が次々と消えてしい、最後は体が…、という話だったでしょうか。

検索すると、結構コワイ話だったという方が多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答をいただいた後、「足跡の怪」で検索したところ、まさにその話であったことが確認できました。
妖怪ではなく「タイタンボウ」という神様が2人の人間にたたるお話だったようです。
この話に鬼太郎が出てきた記憶が無かったのは、このエピソードが鬼太郎とは別の短編を原作としているからともわかりました。
本当に回答をいただいて助かりました。