アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の事を理解したいんです。カウンセリングの勉強をしたいんですがどう勉強したらいいですか。できたら詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

人の事を理解するのは難しいことです。

ある意味では無理だとも言えます。
精神科医の仕事をしていると人の心について考えることも多いようですが、それは精神科学や心理学を学習することとは別のことです。
心理学を学んでいる人の中にはフロイトを始めとする心理学者の論を鵜呑みにしてしまう人がいますが、こういう姿勢は人の心を理解することと正反対の行為になるでしょう。下記URLの熊木先生が書いている「精神科医になる」という本も大変おもしろいですよ。

質問と直接関係なくてすみません。

参考URL:http://www.dr-kumaki.com/

この回答への補足

とんでもないです。僕も少し人の事を理解するのは心理学などを学んでも足りないと思いました。人の心を本当に理解するにはある程度経験も必要なんだなっと言う風に感じました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。僕はなやみが多くて精神科で見てもらってるんですが、僕は人の痛みや悩みをきいてあげたいと思ってるのでschizophrenieさんの意見は大変参考になりました。本当にありがとうございました。

ckaneさんが、本当は何をしたいのか目的をはっきりと持った方が良いと思います。

カウンセラー(セラピスト)と言うのは、人の悩みや
不安、こころの辛さを聞き、クライアントと一緒になって解決策を探してゆく仕事です。

#1のスレさんが書かれているように一般的なものは
「臨床心理士」で、これは日本臨床心理士協会が認定
した、ある程度の心理学の知識と経験を持つ人に与えられる資格です(但し5年ごとに認定審査があります)。

その他にも、セラピスト(カウンセラー)という職業はあります。
セラピストの中でただひとつの国家資格が、
「産業カウンセラー」です。
そして民間資格の「精神保健福祉士」などです。

いずれも、四年生の大学で所定の学科の単位を修得して
いなければなりません。ここまでは「臨床心理士」と
同様です。
その後の道は別れますが。

ckaneさんは、どうして人のこと(こころ)を理解したいのでしょうか。
カウンセラーと言うのは、あくまでも世間で言うそれら
を職業にする人たちのことです。
カウンセラーと名乗る人は心理学や概論などを学び、
他人のことを理解出来るのだとは思います。
ですが、人を理解するのに資格は必要ないのではないでしょうか。

将来、職業としてセラピスト(カウンセラー)となり、
人を助けたいと望むのでしたら、それはとても立派なことです。

ただ、心理学等を勉強しても人を理解する、という事とは、完全にイコールにはならない、と言うことだけは
わすれないで下さい。

この回答への補足

takeshibaoさんの言っていることは正しいと思います。
人の相談相手になれるくらいの程度の知識は身につけたいとおもってるので心理学などを勉強しても人を理解するのは難しいと思います。
takeshibaoさんアドバイスありがとうございました。

• 0

ckaneさんのバックグラウンドが分からないのですが、現在臨床心理士という資格があります。

私も勉強中です。カウンセリングの専門家です。臨床心理士になるには、大学院で所定の心理学課程を修了して初めて、受験資格が与えられます。詳しくは下記URLで。参考図書なども載っていますので、役立つと思います。
また、当然のことながら、医学部で精神医学を専攻するという手もあります。
なお、現状では、カウンセリング行為そのものにはなんら資格は要りません。したがって、いろんな方がカウンセリングを行っているのが現状ですが、やはり体系的に学ぶには大学で心理学を専攻する以外ないのではないでしょうか?
また、先ごろ報道されているとおり、医療心理師という資格の法制化が検討されています。これは、精神科医が行う医療行為の一環として、カウンセリングの専門家を国家資格化するというもので、臨床心理士とは異なる資格になるようです。これが法制化されると臨床心理士がどうなるか不明瞭ですが、いずれにせよ心理学、医学(の一部)を大学レベルで修得することを基礎とする資格になりそうなので、報道に注意しながら心理学や医学系の学部を目指し、勉強するべきではしょうか?
心理学の本はたくさん出ていますので、大きな書店に行って興味のありそうなものから読んでみることをお勧めします。入門書としては、「図解 心理学のことが面白いほど分かる本」(中経出版)がお勧めです。さらに深く勉強したい人向けに参考図書も載っています。

参考URL:http://collabo.s17.xrea.com:8080/phpBB202/index. …

この回答への補足

僕は高校生なんです。
なぜ勉強しようかと思ったかというと人の事を理解するにはどうしたらいいのかということなんです。
ryo2005さんの意見は参考になりました。
ありがとうございます。

• 0