アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刑務所の食事もプロの管理栄養士が付いて、健康で美味しい食事を提供しているそうです。

しかし、刑務所では「くさい飯を食う」という慣用表現に見られるように、娑婆での食事よりも不味い飯を提供するのが、刑務所の設置目的に合致していると言えるでしょうか?

具体的にいうと腐敗臭のあるくさい飯を食わしたら基本的人権問題になると思われるので、最低限消費期限以内の食材を使い、一切調味料を使わない健康食など、世間一般の基準から見て「不味いメシ」を供する事で、服役者に二度とここには戻らないという決意を促す食事を出す事に関して、あなたは賛同されますか?

それとも限られた予算が許す限りにおいて美味い食事を提供する方を推薦しますか?

質問のカテゴリーが不明ですので、あえて自分の頭で考えることを得意とする哲学愛好家が多いかもしれない哲学のカテゴリーで質問させていただきます。

A 回答 (30件中1~10件)

>宇宙食開発会社の工場生産で量産できる工業製品だけを食わしておいても(ドッグフードだけで育つ犬の様に)健康に服役できるのではないか?



木造さんのおっしゃることが理解できました。
犬や猫の餌は人間の食べ物よりお金が掛かる物がある。
実際問題として、食べ物が美味しいかどうかは、個人の味覚に依存している。

市井でも、大量生産の冷凍食品,缶詰、等は安くて美味しいと思うまでに良い品物である。
野菜や果物も形の悪い廃棄すべき物でも十分に美味しい。
わざわざ、刑務所の厨房で高価な新鮮な食材を使ってお金を掛けて作る必要はあまりないと思われます。

単に、美味しい物や健康を維持するためであるならば、市販の余った食材でも十分です。
はい、私も健康のための食材や美味しい物にはお金は掛からないと考えます。
無駄な、厨房の人件費を受刑者にして、できるだけ簡単な料理にすればいいと思います。
これで、金銭的な問題は解決できるでしょう。

厨房に携わる受刑者は、毒など入れない者を選んだ方が良いとは思います。
そのために、まず、全ての料理の毒見は料理した本人がしなければならないでしょう。

一般に、市井ではこの類の料理は不味いと思い込まれていますので、「刑務所では不味い料理が出されている」で通用致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の趣旨を理解していただきありがとうございました。

お礼日時:2021/07/20 18:55

臭い飯を食いましたよ



保温を切ってラップで包むつもりが放置して

気付いたときには飯から妙な匂いがしてて

ええい 臭い飯でも食ってやろう と思って

卵かけて振りかけかけて缶詰と一緒に食ったら

臭かったですねえ。飯を食うのが嫌になりました。

下しもせず 吸収したようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理せんと、一食ぐらい抜いてもええよ。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/07/24 22:18

お礼について。


再犯率が高い?
根拠はどちらに?
そして、犯罪といえど、その種類は様々。人殺しから性犯罪、詐欺、窃盗。
で、全ての犯罪者が刑務所にいくわけでもない。
どんな重罪であろうと軽罪であろうとも再犯率が高いとされる人が刑務所に結果行くんでしょ?
何をほざいとるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再犯率が低い?
根拠はどちらに?

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/07/24 20:57

貧すれば鈍する。


という言葉があります。
犯罪者のほとんどは、刑務期間内が過ぎればその人達を世間に放出するんですよ。その時に、貧して鈍した者達を放出するのか、節度を知る人間を放出するのか、なんです。
一生刑務所暮らしをさせるならば、臭い飯でいいでしょうよ。刑務官が一生面倒見るんだから。でも、いずれは出すのでしょ?どんな人間を出すんですか?
と、国民は問うのですよ。ちゃんとした人間出してくれよと思いますよね?
であれば、本来的な人の暮らしとはこのようなものだと、美味い飯を食う為に、出た後も頑張るんだよと、たった真面目に働いているだけで、美味い飯が食えるのか、日本国なんだと。
そうであって、何がおかしいのかな?
刑罰を受けたくないから、犯罪者にならないなんて、本当にあると思います?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

素晴らしい習慣目的ですね!
その目的に失敗しているから日本では再犯率が高いのですね。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/07/24 19:23

因みに(内乱)



第77条
国の統治機構を破壊し、又はその領土において国権を排除して権力を行使し、その他憲法の定める統治の基本秩序を壊乱することを目的として暴動をした者は、内乱の罪とし、次の区別に従って処断する。
首謀者は、死刑又は無期禁錮に処する。
謀議に参与し、又は群衆を指揮した者は無期又は3年以上の禁錮に処し、その他諸般の職務に従事した者は1年以上10年以下の禁錮に処する。
付和随行し、その他単に暴動に参加した者は、3年以下の禁錮に処する。
上記が日本おける内乱罪(国家転覆罪)の条文です。
条文中に「人を殺した」との文言が一切記されていないことから内乱罪は殺人を伴わなきても適用されます。それはつまり内乱罪は殺人罪よりも重い罪と言う事で言い換えるならば個人の命より国家の命?のほうが重いと言う事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国家が国民を恐れているのは、国家が民主的で無いからでしょう。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/07/24 22:19

再教育が無期刑受刑者に施されるのは刑務所内においても暴動を未然に防ぐ為です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/07/24 22:20

国家にとって最も重要な事それは「国家存続」です。

故に国家は国家を転覆させないようにあらゆる手段を講じているのです。
それを踏まえれば受刑者にとって美味しい食事を受刑者に食させるのはそうすることによって刑務に対する不満等をそれによって和らげ不満が爆発したことによって複数の受刑者による暴動を未然に防ぐためです。暴動が拡大したら国家が転覆される恐れがあることから暴動を未然に防ぐ必要性があるのです
よって受刑者にとって美味しい食事を受刑者に食させる事は暴動を未然に防ぐ目的に沿っています。更に言えば刑務所は国家に従わない者たちを国家に従わせるように再教育するために設置されており、再教育す真の目的は国家に従わないもの達による暴動や内乱による国家転覆を再教育によって未然に防ぐ事です 
それらを踏まえれば受刑者にとって美味しい食事をに食させる事は刑務所設置目的に叶います。矛盾はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受刑者に美味い食事を食べてもらうこよが刑務所設置目的に合致するのですね。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/07/24 22:21

答え


正解は、立場によって、答えは異なる。

①刑務所に囚人として収監される者達の立場では、美味しい物を食べさせて欲しいと希望する事は、当たり前。

しかし、
②犯罪に縁の無い人物達には
囚人には、マズイ物しか食わせない方が、良いと思うだろう。


問題は、この、②犯罪に縁の無い人物達

コイツ達は、立場で、コロリと、主張を変える。

==

利害で、簡単に転ぶ

この②は、
①もしくは、③何者か?から、
意見を変えれば、金、何等かの利益供与で、簡単に転ぶ。

==

ちなみに、刑務所では、遊んで、何もしないで、ただ飯を食わせて貰っては居ない。

健康であれば、囚人達は、看守の号令で、何らかの作業が義務付けされている。

二度と、戻りたく無くなるような、マズイ飯しか食わせて貰えなければ、誰かに叱られようとも、作業はボイコットするだろう。

そのような事になれば、刑務所の、健全なる運営は出来なくなる。

従って、刑務所の食事、その他は、刑務所の、健全なる運営に必要な範囲で、実行されている。と思考するべきだろう。


ま~~

何等かの理由で、刑務所に収監されると、理解出来る事だろう。


==

森羅万象、この世の全ては、極めると逆転する。
これを、陰陽逆転の法則と呼ぶ事にした。

この世の全ては、正しくても、正しくない。
正しくなくても、正しいのです。

つまり、この世は、矛盾で出来ているのです。

By  逆転地蔵


「刑務所で美味しい食事を提供するのは、刑務」の回答画像24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは②なのですね。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/07/20 18:49

オマケです


受刑者に「食事の楽しみ」を与えたりするのはそうすることで受刑者が刑務官に感謝の気持ちを抱かせそれによって刑務官に対して従属心を持たせるためです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり食事の楽しめる環境が維持されているのですね。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/07/20 18:48

国家が義務教育に税金を投入しているように刑務所にて受刑者を教育するにも税金を投入しているのです


受刑者に提供している刑務所での食費に税金を投入しているのもそれに当たります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金を投入するのは当然ですが、その税金がうまい食事の提供に使われてしまうと、刑務所設置目的に矛盾するかどうか、お考えがありましたらまたよろしくお願いします。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/07/20 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A