映画のエンドロール観る派?観ない派?

5ヶ月の娘がいます。最近寝返りを始めて、だんだん動きが活発になってきています。

先日知り合いに「おんぶ紐はいいよー、家事はできるし、そのまま寝てくれるし!」と薦められました。確かに家事ができるのはいいなぁと思うのですが、夏暑くて挫折するのでは?と思うと高額なおんぶ紐にはちょっと躊躇してしまいます。
実際、おんぶ紐って便利ですか?また、おすすめのおんぶ紐ありますか?(だっこ紐はベビービヨルンを持っています)

A 回答 (5件)

こんにちは。

現在8ヶ月の息子(8Kg)がいます。ぐずっているxどうでしても家事がしたいとき、おんぶしています。
いままでに3種類のおんぶ紐を試しましたので、下記します。

1)アップリカの4Way
二兎追うものは一兎を得ず。赤ちゃんの乗り心地/ママの背負い心地ともに×。

2)北極しろくま堂「昔ながらのおんぶ紐」
いわゆる昔のばってんおんぶ紐。現代的なおんぶ紐と違い赤ちゃんを体に括り付ける感じにやるのだが、ばってんにするので鎖骨が擦れて痛い(和服の生活ならベストマッチか?)。赤ちゃんはお腹を圧迫されがち。

3)コンビ「かるがるキャリー」
おんぶ専用のリュック型のもの。現在使用しているのはこれ。一人で背負い易く、赤ちゃんの乗り心地もよい。価格は単機能なので\4000台だったと思う。(ホントはもっとハーネスを登山用のザックくらい手厚くしてほしいけどね。)

さて、おんぶ全般について。
苦痛は覚悟でやってください。重くて・動いて・生きているものを背負うのですから、バックパックのようにはいきません。背後にものすごく気を遣い、重さだけでなく緊張からも肩こりになります。
赤ちゃんの手が鍋の柄/冷蔵庫の棚/ドアの隙間に届きますので十分な配慮が必要です。
また高いところ/床に手を伸ばすことはしにくので、洗濯干しには向きません。
しかしどうしようもないときに円滑に事を運ぶ必需品です。
    • 0

こんばんわ。

もうすぐ1歳の女の子のママです。
おんぶひもはつい最近(10ヶ月くらいかな?)やっと買いました。それまでは、こどもひとりなら、低月例のころはバウンサー、動けるようになったらリビングの床に置いて遊ばせておきながら家事をしました。どうしてもというときは、ベビーベッドの中。泣いて相手をしなければならなかったり、家事を中断されることはありますが、子どもひとりの専業主婦ならどうにかなってしまうものです。(子どもにも寄りますが)でも、友達が結構みんなおんぶ紐を使っていたり、やっぱり洗濯物を干したりするときに、ぐずり、かつ下手に動けるようになってラックなどから落ちそうになったりするので、やっとおんぶ紐を買った次第です・・・。
 それで、使用感ですが、私の第一印象は「思ったよりらくじゃない!!」でした。抱っこ紐としてはスリングが一番楽かな。でもやっぱり慣れです。何度かおんぶで洗濯物干しをすると、随分楽に感じられるようになりました。泣かれながら家事をするより、ちょっと重くても早く済むし、いつの間にか後ろで寝ている!!という感じです。最近では眠いくせになかなか寝ないときは、わざわざおぶって家事をします。2人子どもがいる人などは、家事の間ずっと下の子をおぶっていたりしますが、私は洗濯物干しと掃除だけで充分という感じ。しかも、そのおんぶ紐にもよるんでしょうが、子どもがおんぶの状態で寝てしまうと、変に頭が後ろに反り返ってしまったり、体が斜めに倒れそうになってしまったり、(落ちることはないのですが)、私としては動きにくいです。無意識に猫背になってしまいます。友達の使っているものはそんなことないみたいですが。ちなみに私は、紐タイプのバッテンおんぶ紐をネットオークションで買いました。バッテンがやっぱり密着度が高くていいみたいですよ。まだ5ヶ月だし、寝てしまうことなどを考えると背あて、頭あてつきがいいと思います。それから、友達はニンナナンナのおんぶ専用のおんぶ紐を使っていますが、これも結構いいみたいです。バッテンではなく、リュックタイプですが、あまり肩も凝らないし、使っている人も多いみたいです。
 だらだら書いてしまってすみません。おんぶ紐はいいことばかりではないみたいですよ。もちろん利点はいっぱいですが、万能選手ではないように思います。参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答、ありがとうございました。この場を借りてのお礼で失礼します。
知人に薦められたのもニンニナンナのものだったのですが、やはりここでもお勧めということで、一度お店で探してみたいと思います。
ただ、私は自分自身があちこちによくぶつかるので、ご指摘にあったように注意ができるか若干不安があります。そのことも考えたうえで、決めてみたいと思います。
ありがとうございました。

私は、抱っこ兼おんぶ紐を買いましたが、抱っこ

オンリーで使ってました。

一度だけ、おんぶして台所に立ちましたが、肩は
凝るし、棚の物をいじってるし(狭い台所でしたので)5分でやめてしまいました。

抱っこだと赤ちゃんの顔も見れて、私も安心できる
のでうちの2人の子供はず~っと抱っこのみでした。
    • 0

おかあさんの腰に負担がかかるので、何か腰が弱いとか、あったら止めたほうがいいかな?

「しろくま堂」(スミマセン検索してください)のおんぶ紐がオススメです。
おんぶ紐は便利ですが、赤ちゃんの頭が常に見えないので、ぶつけないように気をつけてくださいね。
でもすごく便利ですよ。そのまま寝てくれるし。家事もはかどるし。ベビースリングだと家事まではちょっとやりにくいので・・・。
海外でも日本のおんぶ紐は売れているみたいです。
    • 0

はじめまして。

うちには3歳と1歳の子がいます。

私の場合、一人目の時には使いませんでした。
と言うより、私も子供もダメでした(^ー^;
子供は慣れないおんぶで泣きじゃくるし、私も肩がこるし・・・
アップリカの横抱っこ、縦抱っこ、おんぶに使えるタイプの物を持ってはいましたが、一人目の時にはほとんど使いませんでした。

なので二人目にも使わないかなぁと思っていましたが・・・
二人目では逆に大活躍ですよ!!

その人それぞれ違うとは思いますが、私の場合はおんぶして家事をするというのはなかったです。
私自身が肩が凝りやすいというのもあって、外出の時だけでした。(おんぶしながらの家事はキツイです( ̄O ̄;)

おんぶに慣れている子は、おんぶするとすぐに寝てくれたりするので、それはすごく楽だと思いますよ。

それともし、第2子をお考えのようでしたら、おんぶ紐はあっても良いかと思います。
    • 0