プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます
初めての育児でまったくわからないことだらけなので教えて下さい!

外出は生後何ヶ月頃からしましたか?
どこへ、どのくらいの時間、どのくらいの頻度で外出したかや、その後どんな感じで外出の時間を増やしていったか等なんでもいいので教えて下さい!それから我が家のすぐ隣にスーパーがあるんですが、そうゆうところへ毎日30分程度連れて行ってもよいものでしょうか?

またおんぶはいつ頃からしていましたか?
首がすわってからというのは分かっていますが、首すわりはどうやって確認したらいいんですか?
首がすわったら長時間おんぶしたまま家事などしてて構わないものでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

3ヶ月の子の母です。


うちは、1ヶ月を過ぎたら、外出していました。
しかも、結構普通に・・・・(笑)

というのも、我が家には家にじっとできない2歳児がいるので・・・

それに毎日保育園行っているので、その送り迎えでイヤでも外に連行され、園児達が風邪を引いている恐ろしいところに新生児を連れて・・・(さすがにちょっとビビッてました)

上の子が休みの日はあちこちにつれていかれ、
2ヶ月で動物園にもつれていかれました。。。。

暖かくなってきているので、
お隣のスーパー程度ならぜんぜん問題ないと思います。

今、うちの下の子は毎週イオンとか平気で3時間くらい連れていかれてます・・・・・(^^;

首が据わったら、わかるので大丈夫ですよ。
そうそう、助産師さんが訪問してくれたときに、
首・腰が据わったら夕食の支度くらいはおんぶで大丈夫よ~♪と言われてました。
上の子のときは5ヶ月くらいからおんぶしてました・・・・
おんぶは楽ですよ~昔の形のほうがしっかりしていて楽でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね
上のお子さんがいらっしゃるご家庭なんていちいち下の子ばかりにあわせてられないですよね

詳しいお話しありがとうございました☆
おんぶできるようになる日を心待ちに頑張ります!

お礼日時:2009/05/31 16:05

まずね、どーーーんと構えて下さい。


大家族のお母さんとか、昔の人を思い出してください。
皆おんぶして、家事育児してたと思いますよ。
私、子供が首座って、おんぶが素晴らしいものだと気づいた時から、
ずーっとおんぶです♪
2・3時間おんぶなんでザラでしたよ。

産後3週間ほど、母に手伝いに来て貰っていましたが、休日は旦那が出かけたがるので、生後0ヶ月から外出してました(笑)
旦那が子供がメチャ好きなので、人に見せびらかしたかったようです。
ベビーカーでフツーに長時間外出してましたよ。
昼前に出て、18時前に帰宅、みたいな。
早めに外出してた分、愛想が良くいい子になってます。(まだ1歳半で、イヤイヤ期が来てないからでしょうが。)
生後1ヶ月からは、母も居ないので、余裕で買い物に行ってましたよ。
日光浴も必要だし、必要に駆られてでしたが、特に問題も無かったので、
全然大丈夫でした。たいした風邪もひかず。
二人目ができたら、もーーっとヒドい気がします(笑)
週に4・5回は行ってましたね。
1回2時間とか、3時間とか。
こーやって書くと、結構ヒドいなー!アタシ。

抱っこ紐で抱っこしてましたが、前抱っこが邪魔じゃない限り、前抱っこしたまま家事+掃除+買い物してました。
が、邪魔で邪魔で・・(笑)
で、おんぶしたのは、首座ってからかな・・。
首座りの判断は調べて下さいね。
おんぶしたらもう、前抱っこはできませんでした(笑)
おんぶのなんと楽なことか・・!!

おんぶしながら家事すると、子供にとってもいいみたいですよ。
TVで言ってました(笑)
お母さんが何してるかわかるし、平衡感覚も養えるみたいです。
それに寝たら下ろしちゃえばいいし。
面倒だったらずーーーとおんぶしてました(笑)
さすがにおしっこ・うんちしたら下ろして換えてあげましたけど。

私は1本布タイプのおんぶ紐を使ってました。
DIDYMOS:http://www.didymos.jp/
前抱っこも、おんぶもコレ1つでOK!
汎用性のきく、メチャいいやつです。
DIDYMOSで検索掛けると、私の回答が出てくるかもですー。

では、育児頑張りましょうね♪♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね
どーんと構えなくちゃですね

おはなし、とっても参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/31 16:07

7ヶ月の女の子のママです。



私も最初はビビリながら外出していました。
2ヶ月だったら、お散歩も行けるし外出することは大丈夫ですが、
時間帯や場所を選んで、徐々に慣らしてみてはいかがでしょうか?

お子さんよりかはママの方がビビって勇気がでないだけで、
意外と子供は大丈夫だったりします。
でも、お子さんにもよると思うので、一番近くにいるママが様子をみながら、徐々に長くしてみて下さい。

私も、娘を連れての買い物は、赤ちゃん本舗に抱っこ紐を買いに行きました。それでも30分が限界でした。
娘が限界ではなく、私が限界でした^^;
思った以上に大きく聞こえる店内の音や、強い光、買い物客、
逃げるように帰ったのを覚えています。
それに、低月齢のときは連日外出すると、刺激が大きかったのか、グズグズすることもありました。

まずは、お隣にスーパーがあるならば、空いている時間をねらって、
買い物するものをあらかじめメモして、お子さんの様子を見ながら慣らして見てください。

私はおんぶして家事しても、落ち着かなかったのでおんぶ紐を買うのはやめました。実家にあるもので試した結果です。
お持ちの方から借りて試すのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね~
私がビビってるだけで赤ちゃんはきっとぜんぜん大丈夫なんですよね~

おはなし、とっても参考になりました
お早い回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/31 16:11

私は産後2ヶ月から仕事だったので、10月生まれの2ヶ月後の12月~保育園入園の4ヶ月まで仕事場へ連れて行ってました。

(内容・状況は省略します)
産休中でも2ヶ月はテラスや庭に出るくらいでしたね。
買い物は旦那が帰って来てから交代で行ってました。でも街中では最近は特にすごく小さい赤ちゃんとスリングでお出掛けしてるママもよく見掛けるので害は無いと思います。
車で出掛けてもスリングや抱っこ紐が無ければ手が空かないので買い物しずらいでしょう。
ベビーカーなら買い物カゴを持ちながらでも大丈夫ですね。
それに、2人目3人目となると上の子がいるからそうそう外出を控えて赤ちゃんばかり大事大事にできないですからね(笑
首が座る座らないはみんなそれぞれなので月齢は目安にしない方がいいと思います。
だいたい3ヶ月くらいですが、立て抱っこして頭がダランとならずに自分で支えてられるようになってからですね。
それでも長時間は赤ちゃんもつかれるので一時間か一時間弱、家事の区切りがついたら、赤ちゃんが寝たらなど、降ろして平らな布団に寝かせてあげるのがいいと思います。
つらい大変な事より後から振り替えれば楽しい幸せな事の方が数倍多いですよ。無理せず頑張らず育児を楽しんでください。
赤ちゃんも2ヶ月。
ママも2ヶ月なんですから。
一緒に成長です!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね
上のお子さんがおられるご家庭なんてどうやってるんだろうって思ってました。

おはなし、とっても参考になりました!
お早い回答ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/31 16:13

>外出は生後何ヶ月頃からしましたか?


私はダンナも仕事で毎日遅く、実家も遠くて家事の担い手が自分しかいなかったので、生後一か月からベビーカーでスーパーに行っていました。
スーパーに行かない日は、近所の広場や公園を散歩していました。毎日30分から1時間くらいでしょうか。もう暖かく(暑く?)なりましたから、おでかけしても大丈夫ですよ。

>またおんぶはいつ頃からしていましたか?
おんぶもよくしましたが、生後半年過ぎてからですかね~。
もちろん首が座ってからのほうがいいのですが、腰も据わってからのほうがいいですよ。
首が据わるのはうつぶせにして首を自分で上げるようになると、「首が据わってきたな」ってことになります。
腰が据わると座っていられるようになります。
私は食事の支度などはほとんどおんぶしていました。ハイハイができるようになると、寝ていてくれないんですよね。
あまり長時間にはならないほうがいいとは思います。せいぜい2時間くらいですかね。それ以上はお母さんも大変です。なんせ重くなっていますから。

まだまだ大変だと思いますが、楽~に頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

首すわりのことばかり考えてたけど腰すわりも考えなきゃいけないんですねー。すごく参考になりました!

詳しいおはなし ありがとうございました☆
楽~に、頑張ります!

お礼日時:2009/05/31 16:16

空いている時間なら1,2時間くらいの外出なら問題ないですよ。


これから暑くなるので、水分補給さえ気にかけていれば。
1人めだから神経質なんでしょうが、2人目だと、上の子ども中心に動くので首が据わったら、どこへでも行くご家庭が多いですよ。
私は1人目から、首がすわって抱っこ紐が使えるようになってからは、気分転換に1~2時間くらい図書館行ったり、買い物したりしてました。

首のすわり。わかります。
だってグラグラしなくなるから!

>首がすわったら長時間おんぶしたまま家事などしてて構わないものでしょうか?
できますよ。
私は、夕食作るときは、おんぶしてましたね。
外出は抱っこひもで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水分補給ですね。なるほど。。

おはなし、とっても参考になりました!

お早い回答ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/31 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています