プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おんぶで大人しくなるのは何故ですか?

うちの子は本当に何しても泣く子で、抱っこでは泣き止まず、暴れます。

だけどおんぶだけは好きなのか、おんぶするとすぐに大人しくなり、寝てしまいます。

不思議なくらい大人しくなるので、何かおんぶには安心感になる理由があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

心音…すなわち、心臓の鼓動を感じると、出産前…母親の子宮にいた時と同じような環境となり、落ち着くという説があります。


同様に、母親の前で抱っこされると同様の状態に…

ということは、父親ではダメということです。
無論、そこら辺は、どれだけ子供と接しているか…という部分に左右されますし、子供に対しての感情・関心度も影響します。
感情・関心度が悪い・低いならば、意外とその部分を敏感に感じ取る子供は、父親でも拒絶反応を示す…と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親が抱っこや話しかけはしていたとしても、父親としての気持ちというか愛情がなければ気づきますか?

お礼日時:2018/07/14 09:36

顔が見たくないのでは

    • good
    • 2

さあ、なぜなのでしょうか、、、、難しい問題です

    • good
    • 0

密着に関しては、抱っこもおんぶも同じかと思います。


むしろ、母乳をあげているのなら、抱っこの方が赤ちゃんにとって、お母さんの胸が近くにあるので落ち着くのかな?
と思いますが。

それぞれだと思いますよ。

うちはおんぶだといろいろと景色が見えるせいか興奮して楽しそうでした。
なので、寝させたい時は抱っこしてました。

きっと、質問者様のお子さんはおんぶが安心出来る場所なんですね。
    • good
    • 0

密着感があるのと、紐を使っておんぶする場合は暫く降ろされることはないという安心感があるのだと思います。


加えてお子さんの視線が高くなるので色々なものが見えて楽しいのです。
エルゴを使って抱っこする場合、見えるのはお母さんだけですからね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

顔だけ見えても仕方ないのですね。
いろんな景色を見れた方が楽しいのですね!

お礼日時:2018/07/03 16:00

顔が怖いのでしょうね。

    • good
    • 0

安心体位

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!