アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳になりたての我が子ですが、昼間保育園に行っているせいか、自宅に連れて帰ってくるとずっと抱っこをせがみます。私も出来る限り応えてやりたいのですがそうすると家事が全然進みません。
そこで、考えた結果、遅ればせながら、おんぶしたらどうかと思い至りました。うちには装着がとても面倒で、おとなしかった生後数ヶ月の頃までしか使えなかった抱っこ兼用のものがあるだけなので、装着が簡単なものを今から購入しようと思うのですが、どうでしょう?
おすすめのおんぶひも、または「おんぶひもを使おうとしても、おんぶは嫌がり、抱っこをせがむ」「もう少しすると抱っこはせがまなくなる」などの御経験談があればぜひ教えてください(24ヶ月前後のお子様で、お願いします)。
また、おんぶで家事をするのは通常何歳(何ヶ月)くらいまででしょうか。

A 回答 (4件)

「おんぶひも」有ると便利と思いますよ。


いざと言う時はおぶって逃げる事もありますし、
我が家はおんぶはしなくなっても下の子が入学前までは
いつでも使えるようにしてありました。
(そういうことは無いに越した事はありませんが…)

うちの子も保育園に0歳から行きました。
抱っこをせがむからと言うより
家事を超特急で行う為に有無を言わせずおんぶ(笑)。
我が家ではかなり活躍しました。

妻は家事の時だけではなく食事や子供達をお風呂に入れる時なども
一人を背中におぶっていました。
一度ひとりを洗っている間にもう一人の子供が浴槽でおぼれましたのでそれ以来…


他の方がおっしゃるように昔ながらのおぶいひものほうが扱いやすいですよ。サッと使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか! 昔ながらのにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 23:57

私は1人目のときに1歳半過ぎから、頂き物のリュックタイプのおんぶ紐を使用していました。


使いにくくて嫌だったのですが、「抱っこ」をせがまれても、保育園から帰ってきた後抱っこしていると何も出来ないので、仕方が無くおんぶしてみたら、抱っこよりおんぶが良かったようで、おんぶしていました。「抱っこ、抱っこ」が今度は3歳近くまで「おんぶおんぶ」になりました^_^;
リュックタイプ(抱っこ兼用)が使いにくかった原因が、重心が赤ちゃん側に行ってしまうからだろうと思ったので、2人目を出産してスグに
今度は昔ながらの前でバッテンになるおんぶ紐を
#2のかたも書いておられる「北極しろくま堂」で購入しました。
両方使ってみての感想は
バッテン式の方が方への負担が少ないように感じました。
現在1歳8ヶ月(もうすぐ1歳9ヶ月になります)ですが、
甘えたい時などは、自分でおんぶ紐を持ってきて
「ぶんぶ」と催促してくるくらい、やはりおんぶは抱っこよりも気持ちがいいみたいです。

また、抱っこをせがまなくなる時期は、個人差があると思いますよ。
ウチの1人目は現在5歳ですが眠い時などは未だに「抱っこ~」なんていっていますし。。
3歳の頃は歩いていて疲れると「抱っこ~」でしたし。。3歳3ヶ月で私が2人目を妊娠したので、その頃からは「抱っこ~」の言葉は少なくなりましたが、でも私が妊娠していなければきっと4歳くらいまで頻繁に「抱っこ~」や「おんぶ~」を言っていたと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重心ですか。科学的分析、納得です。おんぶは抱っこより気持ちいいと知り安心しました。言い間違え、かわいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 23:58

はじめまして。



私の場合、園に上がるまでおぶっていました。園にあがってからもしばしば…
と、いうのも、子供に兄弟が増え、どうしても下の子をおぶわなくてはいけなかったり、上の子があまえておぶう時もあったからです。

現在流通しているリュックタイプは、子供の大きさに制限はあるし、装着に時間がかかって大変。

私は昔ながらのおぶい紐で、子供の足を通さずに使っていました。
(カラダが小さい内はちゃんと足を通して使用)
2才なら自分でしがみつくこともできるし、足を通さなくてもちゃんとおんぶできます。
脱着も楽なので重宝しますよ。
みかけはリュックタイプの方がスマートですが、家事の時に、というのなら昔ながらのおぶい紐の方がだんぜん使いやすいです。
(体重制限とかあるかもしれませんが、足を通さなければいくらでも)

最近では使いやすさから復刻して売っているとも聞いています。
たしか「北極しろくま堂」だったかな?
他でも売っているかもしれません、検討してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど! とても参考になりました。北極しろくま堂、他の方の質問の回答にもあり、HP見たことあります。やっぱりこういうのがいいんですね。
うちは一人ですけど、働きながら育てていてるから大変と思っていたのですが、下のお子さんがいたらそれもそれで大変ですね。みんなそれぞれ大変なんだなと励まされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 10:50

お子様の体重は何キロくらいですか?


市販のおんぶ紐は、重くても15kgまで位しか対応してませんよ。
手軽に入手できるあたりだと、12kgとか13kgとか…
なので、そのあたりをクリアしないと使えません。

http://item.rakuten.co.jp/toysrus/011026000/
↑こんな感じのですよね?

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/toysrus/011026000/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちは12キロはまだないのですが、重くても15キロくらいまでだと先が短そうですね。
たまたま見た品が、18キロくらいまでと書いてあったので、まだまだいけると安心してしまったのですが、そうでないおんぶひもの方が多いのかな。選ぶとき気をつけます。
http://www.white-bear.net/ergodetail.htm

お礼日時:2006/08/27 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!