プロが教えるわが家の防犯対策術!

今父親が犬の散歩から帰ってきたのですが、歩き方が変だったので足の裏を見てみるの肉球の皮がすごくめくれていました、父親曰く、急に走り出して逃走したと言っていたのですがそれだけでは絶対にこんな怪我はしないと思いますので嘘だなと思いました(嘘つく理由はみんなに怒られるからだと思う)自分も犬も父親のことは嫌いなのでそれ異常は問い詰めませんでした。
ちなみに両手両足これくらいの怪我をしています爪も少し折れています、今すぐにできる処置は何でしょうか?
消毒とかした方がいいと思うのですが人間が怪我した時によく使う普通の消毒じゃダメだと思います、
近くにウォンツがあるので包帯とかかって巻いとこうとは思います。

「今父親が犬の散歩から帰ってきたのですが、」の質問画像

A 回答 (2件)

うわあ、写真見るだけで痛い!!


可哀そうに、本人は痛がってませんか?
我が家の愛犬も肉球に怪我をした事がありますが、それは磯遊びに連れて行った時、岩場がゴツゴツしていた他、鋭利なフジツボや牡蠣が付いていたからでした。
それで人間の薬がワンコにいいかどうか分からなかったので取り敢えずは流水で丁寧に洗い、翌朝一番に病院に連れて行きました。※通院2回で治癒!!

一番怖いのは雑菌による感染症ですので、やはり病院には連れて行った方が良いと思います。

今、ネットで調べたら、参考になりそうなサイトが見つかったので貼っておきますね!!
それではどうぞお大事に!!
※お父さんの事、余り責めないで下さいね…

●肉球を怪我したら⇒https://marimo-vet.com/blog/inu-nikukyuu-kega/
    • good
    • 1

こりゃ歩かせすぎか走らせすぎかも知らんねぇ(しかも砂利道みたいな悪路を走らせたかな?)。

うちのイヌも昔長距離歩かせたらこうなったことがありましたよ。取りあえず人間の薬でいいですよ。マキロンでもかけて、朝顔があればそれかぶせて休ませてあげればよい。
明日になったら獣医さんで一応見てもらってください。感染さえしなければそんなに大事ではないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!