プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医者になるのと超有名企業の社員になるのはどちらが難しいですか? 大学受験の難易度はどちらも同じです。医者になるには医学部受からないといけないし、超有名企業に入るには東大京大に受からないといけません。 ならば、入学後の難易度で決まります。医学部を卒業するには、非常に忙しい医学部生活を送り、国家試験に合格しないといけません。社員なら大学にトップクラスの成績を取り続け、TOEICなどでも高いスコアを出し、大学推薦をもらって面接を受けないといけません。 どちらが難しいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 超有名企業とはトヨタやソニー、三菱重工などです。

A 回答 (4件)

質問者様の前提なら「超有名企業に入る」ほうが難しいです。

なぜなら、医者は医学部を卒業し医師免許に合格すれば「医師」だからです。たとえ就職できなくても医師だし、資金を別にすれば開業すればよいわけです。

それに対して、超有名企業に入るためには必ず会社側の判断が必要です。どれほど頑張っても入社出来ない可能性は残りますので、超有名企業に入る方が難しい、となります。
    • 0

国家試験合格までの授業料は、ものすごい差があります。

もう、普通のサラリーマンの親じゃ、負担しきれない金額が医学部です。
    • 0

費用と時間がかかるという点で医師になる方が難易度は高いでしょう。

• 0

医師になるには医学部を卒業して医師免許を取得しても、その先色々とありますから、まともに稼ぐのには時間を要します。

それから、大病院も経営が苦しい所も多いので、複数個所を受け持つ医師も多いです。気楽なのは有名企業と思いますが、美容整形は稼げると思います。「YES・・クリニック」
    • 0