アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右腰が1ヶ月前から痛むので、病院に行こうと思っています。腰痛から考えられるもの(消化器科・婦人科)へもいこうかなと思っています。腰痛だったら、まず整形外科にいってから他の内臓系の科に行ったほうがよいでしょうか?

以前、腹痛で消化器科へいったとき、卵巣がわるそうだからから婦人科へ行けと
いわれ、2,3婦人科へかかりましたがなんでもなく、また別の消化器科へ行って
再度検査し、大変な思いをしたことがあります。あれこれたらいまわしされる前に
医者に、ここは見てもらったから、そうじゃない等の話ができるように病院にかかりたいを思っています。結局通院する手間はいっしょかもしれませんが、どなたか
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私個人的な経験からでは、「カイロプラクティック」をお勧めします。

中には、「整体」を勧める方もいますが、場合によっては
逆に腰を痛めてしまうようなケースもあるようなのでご注意ください。

腰痛には様々な要因があります。
整形外科や内臓系の科の病院でみてもらっても治る場合もありますが、
個人的には、東洋思想をお勧めします。
(保険が利かないので注意が必要ですが、私は領収書を(とりあえず)もらっています。
 年末調整時に出してみようかと・・・。無理かな?)

しかし、注意も必要です!
と言うのは、ごくまれに大した技術も無いのに
カイロプラクティックを開院している方がいるからです。

こればかりは、周囲のうわさや、実際に通院している方のお話を聞いたり
直接その先生のお話を聞いてみて、もしくは、1回治療してもらうなどして
総合的に判断するしかありません。(ここが難しいところなんですけどね)

でも、中には素晴らしい技術を持った先生もいらっしゃいます。
そのような方にめぐり合うことをお祈りしています。

簡単な検索方法は、インターネットタウンページを使う方法です。
ここのTop画面にある「地域」に地域名を入力します。(例:東京都)
次に、フリーワードの項目に「カイロプラクティック」を入力します。
最後に「検索実行」ボタンを押下すると、検索結果が表示されます。

蛇足ですが、もし腰痛が「脊椎湾曲」からくるものであれば、
迷わず「カイロプラクティックによる脊椎矯正」をお勧めします。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
    • 0
この回答へのお礼

カイロと整体って同じものかと思ってました。恥ずかしい。。
病院を選ぶのが難しそうですが、チャレンジしてみようかと
思います。ありがとうございました。

一ヶ月前からということは新たに生じた症状なんですね。

現在特に持病を持たず、かかりつけの医者がいない場合、腰痛を感じれば一般に整形外科を受診するべきです。

いわゆる「医者のたらいまわし」についてですが、現在のように医療の専門化が進みますと、自信のない分野についてはあえて言明を避け専門家の手にゆだねると言う考え方が一般的なのです。全ての分野にスペシャリストになることは現実的に無理です。それを避ける唯一の方法は普段から信頼できるかかりつけ医をもつことだけです。ですからshino88さんも早く自身のかかりつけ医を見つけてください。そうすればこういった不愉快な思いはしなくても済みますよ。かかりつけ医を中心とした連携医療が重要なのはこのためです。医療はサービスです。冷たい言い方ですが、欲しいサービスを手に入れるためには、消費者もそれなりに努力をする必要があることは当然のことです。全ての方が信頼できるかかりつけ医を手に入れればここで相談をする方もいなくなることでしょう。尚、カイロプラクティックや整体ですが、疾患によってはこういった施術が禁忌とされる場合がありますのでいきなりそちらにいかれるのはよされたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

整形外科は行ったことがないので、かかりつけにできるよう
ちゃんと病院を選択していきたいと思います。
ありがとうございました。

どのような痛みかにもよりますよネ。

骨や筋肉の痛みなら整形外科に行ったほうがいいでしょうし、その他の疾患から来る痛みなら内科や婦人科へ行けばいいのではないでしょうか。
質問を読んでいますと原因がわからないようなので総合病院はどうでしょう?もしある科にいって違うようでしたら他の科まわしてもらえるでしょうし。
私は素人なので専門家の意見に期待しましょうか。
kenntyaもおっしゃっているように早めの受診をお勧めします。
それではお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

整形外科、整骨院等には今まで縁がなく、どうしようかと迷っていました。総合病院って紹介状がなければダメかとおもっていましたが、kunicciさんのご意見の後、調べてみたらなくても平気なところもあるのですね。
ご意見ありがとうございました。

この際だから、人間ドックを受けてみたら如何ですか。

受信の時に、腰痛がある事を告げた上で(多分問診で書くことになると思いますが)総合的に診断をしてもらえば、一度で全て済む上、他の所も見てもらえるので、健康管理の上でも良いと思います。
以前に他の科の診察を受けているのなら、整形外科で見てもらい、他に原因があるようなら、医師の判断で他の科へ行くことになるとは思いますが、痛みを抱えているよりは、早く診察を受けた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

人間ドックはまだ受けたことがないので、お金がかかる!という
印象しかなく、あまり選択肢には入ってませんでした。
でも仕事を休んであれこれ病院にいくよりは、経済的なのでしょうかね。
参考になりました。ありがとうございました。